2019年12月20日金曜日

新築住宅で富士通G・ダイキン・シャープのエアコン新設工事

初めてのお客様のご依頼で、3台のエアコン新設工事にお伺いしてきました。

富士通ゼネラル・ダイキン・シャープ、すべてお客様支給品です。


早速朝一番にお伺いすると、建物の前で左官さんがお二人準備中?
もの凄く嫌な予感がして、「もしかして、ここ今日やるんですか?」って聞いてみると、「うん。今からミキサー車が来るよ。」とにっこり...え?(´;ω;`)

で、やって来ましたミキサー車。
表側は今日一日通行できなくなりました(´・ω・`)
あそこに室外機があるのに...

止めて帰ろうかと思ったんですけど、今日を逃すと年内は無理。
仕方ないのでお隣の新築中の敷地を通らせていただいて、ブロック塀超えて裏から出入りする様に作業開始。
ハッキリ言って、材料搬入するだけでももの凄い時間が掛かります...

では作業に掛かります。まずはリビングから。


位置決めをして背面板を取付けます。


慎重に配管穴を開けていきます。

穴を左に寄せているのは、右側に柱があるためです。

配管穴には、気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。


すみません、真空引き作業の写真撮り忘れで、いきなり完成です...


二台目は2階書斎へダイキンを。

これがまた、パネルが開かない...

しばらく悩んで施工説明書を熟読... ホントこれ説明書見ないと絶対開けれませんから憶えておかいないといけませんね。

なんと言う施工性の悪さ... さすがダイキン...

室内機を取付けて、配管類を接続していきます。


こちらは2階~1階地上置きなので、ハシゴ作業です。

このハシゴ作業も今年最後ですね...たぶん(^_^;)

こちらもスリムダクトで化粧仕上げ。

今日は晴れて気持ちがいい・・・ハズだったんですけど、昨日の疲れと、何か車に取りに行く度にブロック塀越えで、体力が...

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


三台目はシャープ。

室内機右側にMDシーリングキャップを付けているのには理由があります。

配管は右側面出しなので、通常は右側の壁へピッタリ付けるのが基本ですが、外壁がインコーナーになっているため、外壁より内壁の方が奥へ入っているんです。
これ、何も考えずそのまま穴を開けてしまうと、外壁の中に穴が開いてしまうんですね。

外壁側はこんな感じで、スリムダクトもキワキワで設置です。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


今日は日が暮れる前にお引渡しできるかなと思ってたんですけど、やっぱり日が暮れてしまいました...(´;ω;`)


あとは試運転をおこない。


異常がないことを確認して。


お引渡しです。

明日から冷え込むそうです。これで新しいお家でも快適にお過ごしいただける様になりましたね。

「すみません簡単に考えてました。取付けって結構時間が掛かるんですね。いい感じに取付けてもらってありがとうございます。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿