2018年9月15日土曜日

分譲マンションでサニタリー用ダクト形換気扇取替工事

いつもお伺いしている分譲マンションにお住まいのお客様のご依頼で、浴室換気扇の取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 VD-15ZFC10 サニタリー用ダクト形換気扇です。


既存機も三菱電機製でした。
1995年製ですから23年経過しています...(^_^;)

スイッチを入れても動かないという事でのご依頼です。

天井裏を確認。
あ、ダクトが一本多い。二室用ですね。

左側が排気で、右側の給気ダクトは...

隣の洗面所へ行っていますね。


ありました。洗面所にも給気グリルが設置されています。


換気扇のスイッチは、ボリューム式のタイマーでした。
このタイマーよく故障するので、これが悪いのかな?と思って点検してみましたが、電圧は出ているので、やはり換気扇側の故障という事になります。

このタイマースイッチもスカスカで、タイマーの役割を果たしていないため、今回一緒に取替えます。

昨日早々に部材を手配して、たぶん連休明けになるだろうなぁと思っていたら今朝入荷したので、午後から早速取替えにお伺いしてきました。

まずは既存機を撤去。


新しい換気扇を取付けます。


ケーブルを接続し、ダクトをアルミテープでしっかりと接続します。


洗面所のグリルも交換。


タイムスイッチは、ボリューム式から押しボタンの電子式に変わりました。

15分、30分、90分と、時間の切り替えができます。

あとは試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

「マンションで窓がないけん、湿気がこもるんよね。早々に取替えてもらって助かった。また頼むけんな。」と、大変お喜びいただきました(^^)

この様な換気扇取替えも、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿