2018年9月17日月曜日

直射日光が当たって暑い2階南側子供部屋へエアコン2台取付工事

以前、新築時にエアコン工事をご依頼いただいたお客様からのご依頼で、まだエアコンが設置されていない子供部屋へ2台ご依頼いただき、本日取付けにお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2218-W 霧ヶ峰汎用機を2台、ご購入いただきました<(_ _)>


お部屋は2階子供部屋、ロフト付きです。
傾斜天井で3区画ありますが、今は壁で区切らず化粧梁が見えるだけで、開放空間として使われています。

ご相談いただいた際は、この広い空間を1台で賄うのがいいか、将来を考えて2、3台にするか迷われていました。

この場合、よく迷われているお客様は多いですね。
そんな時は、大体8年から10年後を思い浮かべてもらいます。
大体エアコンの耐久性は、12~15年程度です。

10年後、お子さんたちが中学・高校に行く頃には、プライバシーの面から「壁を作って欲しい」という要望が出てくると思います。
「その時はその時で、エアコン買い換えるのよ。」という方でも、その時になると結構子供さんの出費が増えて、結局買い替えできずという事が多々あります(^_^;)

なので今回は、3区画ですが、そこまでは広くないという状況を考慮して、2.2kw(6畳用)を2台設置させていただく事になりました。
お部屋が横長なので、2台運転の方がムラなく全体を冷やす事ができるメリットもありますね。

では取付けに掛かります。
まずは位置決めをして、背面板を取付けます。


配管穴を開けていきます。


気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


外部立ち下げは、スリムダクトで化粧仕上げ。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


2台共、ベランダ置きです。
ちょろっと見えてますが、排水はタレ流しではなく、塩ビ管を使って排水口まで導いています。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

同じ向きに設置しているので、同時ツインエアコンの様に、リモコン1つで2台同時に入り切りが可能です。

「ありがとうございます、お世話になりました。また来月にでも涼しくなったら、エアコン洗浄もお願いしますね。」と、次回のご予約もいただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿