2018年9月10日月曜日

賃貸マンションで部品がないダイキンエアコンを三菱霧ヶ峰へ取替工事

いつもお世話になっているマンションのオーナーさんのご依頼で、エアコンの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2218-W 6畳用霧ヶ峰汎用タイプです。


既存機はダイキン製でした。

まだ動いていますが、吹出口の羽根がありません。

ご連絡いただいた当初は、修理のご依頼でした。
この羽根が取れてしまって、風向きが変えれないとの事です。

軸受部分が割れているので、部品を取り寄せて交換しないといけませんね。

でも製造年を見ると、2004年製。
部品があるかな?と思いながら、一旦引き上げてメーカーへ確認。

やっぱり部品がありません。
まぁ当然と言えば当然ですね、14年経過していますから(^_^;)

内部もかなり汚れていて、風も半分くらいしか出ていませんでした。

オーナーさんへご連絡すると、「あぁそう、じゃぁ取替えてくださいや。入居者さんと日程とか打ち合わせしてもらって、阿部さんに任せるけん。」とご依頼いただきました。

という訳で、本日午後から取替工事にお伺いしてきました。
既存機はたぶん、前に入居されてた方が置いて出たものと思われます。
基本、このマンションはすべて、室外機は天井吊りにしていますので。


既存機を撤去しました。

入居者さん立ち会いですので、ささっと急いでやります(^_^;)

新しい室内機を取付けて、配管類を接続していきます。


ベランダ側へ移り、室外機を天井吊りにするため、天井面へアンカー打ち。


室外機を吊るための、天井吊り金具を設置。


室外機を乗せて配管を接続し、電動真空ポンプを使用して配管内部を真空乾燥させます。


ベランダ周りはこんな感じで完成。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

入居者さんには半日お立ち会いいただきましたが、新品になってお喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿