2017年3月11日土曜日

LED照明器具に取替えようと思ったら外れないし、引掛けシーリングが...

「LED照明に替えたいんですけど、引掛けシーリングが付いてないんです。そんな工事もお願いできますか?」とご相談いただき、お伺いしてきました。

既存器具は20年ほど使われていて、最近チラツキなどの不具合が出るようになり、ご自分で取り替えようと思ったら、いろいろと問題点があってのご依頼です。


まず既存機を撤去する訳ですが、ビスを全部外しても器具がビクともしません...
永年して、熱でクロスが器具に焼き付いていました。
クロスが少し破れるのを了解いただいて、えぃ!
外れました。

中心部が丸く破れてしまいましたけど、ここは新しい器具で隠れてしまいます。

大体ですね、この金具の使用方法が間違ってるから、引掛けシーリングが留められていないんですよねぇ...


全部撤去して、下地を探します... ん?無い?


ありました。左に少し寄ったところに下地がありました。
下地の中心からケーブルを出していないのは、大工さんの責任か、電気工事士の責任か。

左に少し寄せれる様に、穴を広げます。

ちょっとズレた感じに引掛けシーリングが付きましたけど、本来の部屋の中心がここです。


あとは、お客様が用意されていたLED照明器具を取付けて作業完了です。

「わぁ、助かりました。外れなかったんで、これはマズイと思って阿部さんにお願いしたんですよ。これは自分ではできませんでしたね。ありがとうございます。」と、お喜びいただきました。

実は、下地にしっかり留まってない引掛けシーリングって、よく見掛けます。
LEDになって軽くなったとはいえ、地震が起こると頭の上に落ちてきますからね。
きちんとした業者さんに依頼して、しっかりと取付けておきましょうね。

登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事や修理・点検もお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿