小雨と風が強い日でしたが、急遽アンテナ新設工事にお伺いしてきました。
今まではCATVをお使いでした。
先月、某携帯電話会社の光サービスに乗り換えたそうで、お店の人に「光テレビで地デジもご覧いただけますよ。」と案内されたため、CATVのテレビサービスも解約したそうです。
え?光テレビも地デジ映る様になったんですかね?と思ったら...
「CATVの撤去に来られた方が、これ外すと地デジ見えなくなりますよって言われたんで、光の会社に再確認したら、すみません間違った案内してました...映りません...(2017年3月時点 松山市内)って言われて、大変なんです。」とお客様(^_^;)
CATV復活という選択もありますが、ネットと電話は光サービスになってしまったので、テレビだけCATVにすると、割引きが無くなって毎月の負担が増えてしまうんですねぇ...
という訳で、アンテナ新設のご依頼をいただきました。
作業に掛かります。
小雨の上、風が強いので、安全のためお隣の敷地にハシゴを建てさせていただいて、角度を付けています。
方向的にアンテナを壁面から離さないといけないので、サイドベースを設置。
アンテナを取付けて、松山本局を狙います。
この辺りは本局からかなり離れているので、受信レベルはちょっと厳しいです。
一番低い、27ch(テレビ愛媛)で方向を合わせます。
受信レベルは低いですが、エラーフリーなので増幅すれば大丈夫です。
レベル損失を増やさないために、ブースター本体はアンテナの近くに設置。
宅内のユニットバス天井裏にある、CATVブースターを撤去。
ここにブースター電源部を設置します。
各部屋のユニット部でレベルを見ながら、ブースターの出力を調整します。
バッチリですね。エラーフリーでいいレベルが出ました(^^)v
27ch(テレビ愛媛)も、これだけ出ていれば十分映ります。
CATVとアンテナでは受信周波数が違うので、チャンネル設定を再度行います。
あとは映りを確認していただいて、作業完了です。
「寒い中ありがとうございました。急いでいただいて助かりました。」と、大変お喜びいただきました。
アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>
0 件のコメント:
コメントを投稿