2017年3月23日木曜日

事務所ビルの3階へ高所作業車を使ってエアコン取付配管工事

本日は、とある協会の事務所ビル3階応接室に、ルームエアコンの取付工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-AXV4017S-W ムーブアイ搭載ハイブリッド霧ヶ峰です。
まだカタログにも掲載されていない、2017年最新モデルです(*´ω`*)


こちらの応接室。実はエアコンが付いています。
このエアコン、隣のお部屋のエアコンとのマルチタイプ(室外機1台・室内機2台)になっています。

もう型も古い事と、故障した場合に部品がないため、今年度の予算で新しいエアコンを取付けておきたいとのご希望でした。
こ、今年度ですか?(^_^;)
今年度って3月末までですよね...

「新しく付けるエアコンは、壁掛形のルームエアコンがいい」との事で、ここへ設置希望。


これが3階なので、この高さ。

お隣の敷地にハシゴを...無理ですね。
駐輪場があるので、ハシゴが立ちません。
高所作業車じゃないと作業ができません。

早速、お見積りと平行して、ちょうど切り替り時期のエアコンがあるかどうか?年度末で忙しい高所作業車が借りれるかどうか?3月末までで予定を空けることができる日はあるのか?もうバタバタでしたが、いろんな方々の助けをいただいて、本日工事にお伺いした次第です。

では工事に掛かります。
まずはエアコン専用コンセントの増設作業。

ローカを隔てた事務所内にある分電盤から、天井裏へケーブルを這わせていきます。

思ったより距離があって、なかなか手強いです...


応接室の埋込み型照明器具を外して、点検口代わりにケーブルを通します。


ここで配管穴の位置決めをするために、背面板を取付け。


配管穴を開けていきます。


なぜ先に配管穴を開けたかと言うと、この穴を利用して、壁面にコンセントを増設したかったのですが、結局壁内部にケーブルが通らず、天井面に取り付けることに。


コンセントを取付けて、分電盤内で200Vブレーカーに接続し、電源投入。
電圧を測って異常なし。で、増設電気工事は完了。


ここからは外周り。
いつも甘えてばっかりの向井電気工事さんに、高所作業車をお借りして、スリムダクトを壁面に取付けていきます。


ダクトを留めて、配管類を収めていきます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


配管は左後方出し。ソフトドレンは直接接続。
隠蔽配管の施工時と、同じ要領でやりました。

こうしておく事で、メンテナンス時や将来の取替え時には、高所作業車を使わなくて済む様に配慮しています。

外部立ち下げは、こんな感じで完了。


室外機を接続し、電動真空ポンプを使用して、配管内部を真空乾燥します。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

最新型のAXVですからね。デザインもなかなかのもんです。
快適な応接室の完成です(^^)

今月、丸一日空いているのは今日しかありませんでした。
エアコンが間に合ったのも、高所作業車が今日借りれたのも、曇りで雨が降りそうで降らなかったのも、いっぱい支えられてるなぁと思った一日でした(*´ω`*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿