2013年2月15日金曜日

LEDダウンライト取替工事

沖縄家庭料理のお店をやっている友人から、「店舗入口の照明器具が故障して点灯しないので、この際LEDにしたい。」と相談され、その取替工事に行ってきました。


既存のダウンライトです。

入口に2台設置されていて、片方がダウントランスの不良で点灯しなくなっていました。

12V10Wの特殊なダウンライトです。


奥には別置形のダウントランスがあります。

これを撤去。

今回取り替えるのは、Panasonic製LEDダウンライト。

LGB72301CLE1 60形電球1灯相当・浅型8H・高気密SB形・拡散タイプ 埋込穴Φ100

既存器具は開口寸法が50Φなので、100Φまで開口します。


今回、天井フトコロがH=70mm程度しかありません。


新しく取付けるLEDダウンライトはH=80mm。。。


で、基板BOXを分離して設置する事に。


安定器別置形と同じ要領です。


バッチリ収まりました(^^)v


スイッチを入れて、点灯試験。

ちょっと明る過ぎたかな?と思いましたが、友人には好評で一安心でした(^^)v

えっと、場所はここです↓
「沖縄家庭料理・泡盛専門店 十五夜」
facebookページ http://www.facebook.com/juugoya.matsuyama

今回取り替えたLEDダウンライトは、白熱球60W相当の明るさで、消費電力5W!
かなりの電気代削減になる事が解りますね。
この様なLED照明についても、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿