2013年2月13日水曜日

長府製作所製 家庭用ボイラー取替工事

本日は、一日掛けて家庭用ボイラーの取替工事にお伺いしてきました。

長府製作所製 IB-4512SG 減圧式給湯専用石油瞬間給湯器


当初のご依頼は修理でした。
最初ボイラーが見当たらなかったのですが、こんな所に・・・危険ですねぇ。。。(・_・;)


周りに置かれた荷物を避けて、前面パネルを開くとススが一杯。

運転してみると、煙突から大量のススと黒煙が・・・

製造年月を確認すると(_ _;)

お客様も「もう寿命やねぇ」と仰っていたので、安全のためにも取替えをお奨めし、ご依頼いただきました<(_ _)>

まずは、ボイラー周りにある可燃物をすべて撤去。

この撤去が一番時間が掛かりましたね・・・(^_^;)

ボイラー本体を撤去。


既存配管に鉄管を使用していたため、コブができて詰まりかけになっていました。

今回、ボイラー周りの配管はステンレス管に取替えます。

新しいボイラーを設置し、配管を接続していきます。


ボイラー周りはステンレス管を使用。


社長が外部配管工事を行なっている間に、リモコン線を宅内へ配線していきます。


キッチン近くへリモコンを設置。


すべての工事が完了すると試運転を行い、取り扱い説明を行なってお引き渡しです。

今回、オイルタンクは既存の物を流用しました。
右側に見えるのは、ほとんど使われていないガスの追い焚き専用機です。

工事予定がかなり詰まっていますが、早めに取替えができて良かったです。
お客様も、「寒いけん、風呂入れんかったら辛いけんねぇ。早よやってくれて助かりました。」と喜ばれていました。
今日から安全で快適にご使用いただけますね。

アベ冷熱技研では、石油機器技術管理士・給水装置工事主任技術者が点検・整備・工事を行います。
お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿