2009年10月9日金曜日

青葉台でマルチエアコン分解洗浄

先週お預かりしていた、マルチエアコンの室内機×4台の分解洗浄が完了したので、お昼から取付けにお伺いしてきました。

ダイキン C40CMV(2003年製) ビルトインタイプ
ダイキン C28CMV(2003年製) ビルトインタイプ
ダイキン 品番不明×2台(?年製) 壁掛タイプ


完全分解して、高圧ポンプで薬品洗浄を行います。

電気系統を分離して完全にバラしてしまうので、気持ちよく丸洗いができます。

熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が済むと取付けにお伺いし、試運転をして工事完了です。
こちらはビルトインタイプ↓


こちらは壁掛タイプ↓


今回のお客様は、分解洗浄2回目のご依頼です。
アベ冷熱技研の分解洗浄に共感いただき、ありがとうございます<(_ _)>

ちょうど3年前の10月にビルトインタイプのみ洗浄したのですが、今回も結構黒カビが生えていました。
原因として考えられるのは、冷房時期に時々乾燥運転をしていない・床暖房を使われているので冬場に暖房運転しない等が挙げられます。

エアコンは冷房運転すると、機器内部が冷えて結露します。
これによって内部が湿気た状態でホコリなどが付着し、「カビ」が生えます。
湿気た状態を防ぐには、暖房運転か送風運転で乾燥させてあげるのが一番です。
最近のエアコンが、「内部乾燥機能」を搭載しているものが多いのには、この様な理由があるからです。
「内部乾燥機能」が付いていないエアコンは、「送風+タイマー」で時々乾燥してあげてくださいね。


分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿