2009年10月3日土曜日

古川北で新築エコキュート&電気温水器工事

先月中旬に設置工事が完了していた新築のお宅へ、取扱説明とお引渡しにお伺いしてきました。

こちらのお宅は、1階部・2階部と世帯が分かれている二世帯住宅で、電気・水道も2系統になっているため、1階は電気温水器、2階はエコキュートを選択されました。
今回は、買取り・リース共にメリットをご説明させていただき、四電エナジーサービスの提供する「eライフサポート」をご採用いただきました。

「eライフサポート」の場合、機器及び機器周辺の配管接続までが無料工事対象となります。
電源工事、宅内配管工事、基礎工事などはお客様負担となりますが、今回は新築のため、建築屋さん・電気工事屋さんと打ち合わせしながら進めていきました。

基礎部分は、当社で配管類の立ち上げ位置の図面を作成して、建築屋さんにお願いしました。

配管類はできるだけ露出させたくないので、図面はきちっと寸法出ししました。

さすが職人さん、綺麗な基礎ができあがったので、タンクを設置して配管を接続していきます。


配管接続が完了したら保温材を巻き付けて、電源線・リモコン線をつなぎます。


アベ冷熱技研では、ヒートポンプ用配管に銅管を使用します。
銅管は溶接作業などの手間が掛かりますが、耐熱性に優れ、殺菌効果があり、湯に臭いが移らないためです。

ヒートポンプ配管は機器の後ろに隠れて見えなくなるため、コロガシ配管される業者さんがいらっしゃいますが、アベ冷熱技研ではスリムダクトを使って化粧仕上げを行います。

外部工事が完了すると、台所と浴室へリモコンを取り付けていきます。


浴室リモコンの周りは、防カビタイプのコーキングを使って防水処理をして完了です。


三菱電機製 電気温水器( SRT-J37W3 )
フルオートW追いだき マイコン高圧力型 370L


台所リモコン


浴室リモコン


ダイキン製 エコキュート( EQ46KFVE )
フルオート 高圧力型耐塩害仕様 460L


ヒートポンプユニットは、妨錆・妨腐処理を施した耐塩害仕様。


台所リモコン


浴室リモコン


初めてダイキン製エコキュートを設置しましたが、使い勝手は良さそうです。
エコ運転に関しての機能も充実していました。
耐久性は不明ですが、「eライフサポート」で使用するのであれば、その辺は気にすることもないでしょう。

今回のお客様は、ホームページをご覧いただいてのご依頼でした。
建築屋さんは話しやすいいい方で、電気工事屋さんは知っている方だったし、ご近所さんは自分の母親の同級生で話が盛り上がったりと、とても気持ち良く作業のできた現場でした。

アベ冷熱技研は、四電エナジーサービス認定「でんのすけショップ」です。
オール電化に関することなら、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿