2009年10月31日土曜日

すぐに使える提案営業の仕方研修会

お昼から、愛媛県電気工事工業組合主催の「すぐに使える提案営業の仕方」研修会に行ってきました。

一番町の国際ホテル松山で開催された研修会には、愛媛県各地から多くの電気工事屋さんたちが集まりました。

1部では、「電気工事会社だからこそできるリニューアル工事」と題して、パナソニック電工創研の大田講師が、電気工事屋の立場や営業方法などを講演。

2部は、住宅部門と非住宅部門に分かれて研修が行われました。
住宅部門では、三菱電機電材住設計画部の佐藤講師が、太陽光発電システム&オール電化について、販促ツールなどの紹介を交えて講演。
非住宅部門では、ダイキン空調四国の白川講師、パナソニック電工の玉井講師が、省エネ機器を使ったリニューアル提案について講演されました。

自分は住宅部門の方を受講しましたが、1部・2部共に、日頃自分がやっていることがほとんどで、あまり面白くなかったと言うのが本音です(^_^;)
電気工事屋さんは職人気質の方が多いので、営業方法の研修は勉強になるみたいですね。
それでも新商品や最新情報が聞けたのが良かったかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿