2024年5月10日金曜日

24年目に故障したサンヨーエアコンを三菱霧ヶ峰へ取替工事

いつもお世話になっているお客様から、ご実家のエアコンの取替えをご依頼いただきました。

三菱電機 MSZ-GV2523-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

既存機は懐かしい三洋電機で1999年製。
昨年まで動いていたそうですが、ランプが点滅して動きません。

1階なので室外機は地上置きかと思いきや、配管が駐車場の屋根の上へ立ち上がっています...

以前、駐車場で犬を飼われていたそうで、熱風が当たるのがかわいそうと言うことで、ここに設置されたそうです。
24年も経過しているので、配管もボロボロですね。

では、撤去作業から始めます。
室外機を外して、ロープで降ろそうと縛って降ろし始めたんですけど、なんかボロボロと崩れだして危ないので放り投げました...ゴメンナサイ

ひっくり返すと、底が腐食して抜けてしまっていました。

室内機も撤去完了。

新しい室内機の背面板を取付けます。
この壁、表面は薄いモルタルで内側は土壁なんですけど、エアコンを付ける想定か、下地があってしっかりとビスが効きます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

外部配管は、ブラック色のスリムダクトで化粧仕上げ。
もう犬は居ないので、室外機は地上置きをご希望です。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部をしっかりと真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。
駐車場を少しでも広く使える様に、室外機は隅の方へ設置しました。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「昔はエアコンなんかほとんど使わない部屋やったんですけど、ここ数年の夏はエアコンなしではおれんけんねぇ。これでこの夏は安心して使えます。ありがとうございました。」と、大変お喜びいただき、おみやげまでいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿