2023年7月7日金曜日

隠蔽配管のダイキンルームエアコンを三菱霧ヶ峰へ取替工事

昨日の続きです。
昨日は天カセハウジングエアコンの取替えでしたが、本日はルームエアコンの取替工事です。

三菱電機 MSZ-GV2522-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

既存機はダイキン製。
これも26年目です。まだ動いているんですけど、隠蔽配管ですから故障する前に取替えておく方が得策ですね。

室外機は、昨日取替えたところの脇に設置されています。

では作業に掛ります。
ポンプダウンして、既存室外機を撤去。

配管が短いので、延長しておきます。
こういう狭いところに設置する場合は、後々メンテナンスすることを考慮して、少し長めにループさせておくのが基本です。

壁面置台は流用。
室外機を乗せて、配管類を接続しておきます。

室内機側に掛ります。
既存機を撤去していきますが...

よく見ると水漏れした形跡がありますね...

あら?ドレンホースが断熱されていませんね...
ドレンホースは、熱交換器で結露した冷たい水が流れていくホースなので、断熱していないと壁の中で結露してしまいます。
カビが生えるだけでなく、露たれして建物の構造物を痛めてしまう事もあります。

室内機を撤去しました。

ドレンホースは、壁内でVP20の塩ビ管に差し込まれていました。
この塩ビ管も断熱されていない様です... お気の毒な...

既存のドレンホースは引き抜いて、エアコンに付属の断熱ドレンホースへ取替えておきます。

新しい室内機を掛けて、配管類を接続します。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。
いやぁ、嬉しいです。ここにあったダイキンが全部、三菱霧ヶ峰で揃いました。

作業が完了すると試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。
「阿部くんはホント丁寧に仕事なさるねぇ。きれいにしてもろて、ありがとう。またお願いしますね。」と、同級生のお父様お母様に大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿