2023年7月24日月曜日

戸建て借家の2階へ室外機壁面置きのエアコン取付工事

初めてのお客様のご依頼で、借家の2階へエアコン新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機製、お客様支給品です。

こちらの建物は2階戸建ての借家です。
今回のエアコン工事までに、エアコン専用コンセントを、建物オーナー様が設置していただいていました。

2階なので、室外機を屋根置きにするか壁面置きにするか悩みましたが、屋根勾配が急で屋根置きは不安が大きいので、壁面置きにすることにしました。

この屋根、急勾配な上に瓦の表面が砂をまいた様にザラザラで滑ります...
阿部が落ちてご迷惑をお掛けしない様に、ロープを回して墜落防止用補助ロープで、もし滑っても下までは落下しない様に対策しました。

では取付けに掛ります。
位置決めをして、背面板を設置。

配管穴を慎重に開けていきます。

配管穴には、気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

雲行きが怪しくなってきたなぁと思ったら、大粒の雨が降り出しました...
ただでさえ滑るのに、追い打ちを掛けられます。

どしゃ降りではないので、作業を進めます。
外部配管はテープ巻き仕上げ。

壁面置台を設置して、室外機を乗せます。
配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。

作業が完了すると試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。
「すごい!きれいに付きましたね。暑い中大変だったでしょう。またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿