2023年7月29日土曜日

シャープから三菱霧ヶ峰へ標準的な取替工事


いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2222-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

既存機はシャープ製です。
これも結構な年式の様ですね。

お部屋は1階、室外機は地上置きです。

ファンモーターの調子が悪い様で、お客様がグリルを外して手で回すと回り始めて、しばらくすると止まるの繰り返しだそうです。

配管が屈曲しているので何かあったのかなと思ったら、どうも外構工事屋さんが土間打ちをする際に、曲げてしまった様です。

では作業に掛ります。
南側、直射日光、室外機上部の温度は50℃を超えています...

既存の配管化粧カバーは流用ですから、割らない様に慎重に外します。

いやぁ、配管穴にパテ埋めしていませんね...
貫通スリーブも入っていない様です。

既存機を撤去しました。

配管穴には、気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。

位置決めをして、背面板を設置。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

配管化粧カバーは流用です。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。

作業が完了すると試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。
「バッチリやないですか、ありがとうございます。前に実家も阿部さんに取付けてもらったんで、またメンテナンスの方もお願いしますね。」と、大変お喜びいただき、お土産をたくさんいただきました(*´∀`*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿