2023年7月1日土曜日

14年目に冷えなくなった隠蔽配管のエアコン取替工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2222-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

こちらの建物は分譲マンションで、既存機も三菱霧ヶ峰です。
新築時に設置されていたもので、14年使われていましたが、先々月「冷えなくなった」との事で、取替えのご依頼をいただきました。

この配管、隠蔽配管になっていまして、部屋から出たところは給湯器スペースになっていて、そこから通路の天井裏を通って...

室外機はこの位置に設置されています。

では作業に掛ります。
まずは既存機を外していきますが、この室内機とMDダクトの突き合わせ部分に、この様なゴムの部材を使われていることがありますけど、この様に変色するし、外した時にもの凄いネバネバしたものが残るので、アベ冷熱技研ではこの部材を使いません。
お聞きすると、お客様がご自分でホームセンターで購入されて取付けたそうですが、「失敗した」とお話されていました。

既存機撤去完了です。

位置決めをして、新しい室内機の背面板を取付けます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。
既存隠蔽配管を流用するので簡単だと思われがちですが、はっきり言って新設配管の倍の手間が掛ります。

室外機側に掛ります。

配管は流用しますが、化粧テープは巻き直します。
このマンションがなくなるまでこの隠蔽配管は流用され続けますから、できるだけ長持ちさせれる様に配慮します。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。
プラロックはお客様が全部揃えるためにご自分で取替されたそうで、拭いたらまだキレイでしたので、これも流用しています。

作業が完了すると試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。
「よく冷えますね。やっぱり新しいのは気持ちがいいなぁ。お忙しい中、ありがとうございました。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿