2023年6月28日水曜日

賃貸マンションでエアコン新設とIH用コンセント増設工事

いつもお世話になっているFB友さんのご依頼で、エアコン取付けとコンセント増設工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2222-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

今回は5階建てマンションの最上階。
なんと、エレベーターがありません!
朝イチから、汗だくだくでエアコンと材料、工具類を、一人で一人で一人で上げました(´;ω;`)

ぜぇぜぇ言いながら、取付けスタートです。
取付ける部屋はダイニングキッチン。室外機はベランダ置き。専用コンセント有りです。

配管穴は無いのかと思ったら、クロスの後ろに隠れていました。

位置決めをして、背面板を設置。
右に寄せるつもりだったんですけど、目の前に冷蔵庫があるので窓の中心へ取付けます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

賃貸マンションなので、配管はすべてテープ巻き仕上げ。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成

あとは試運転を行い、異常がないことを確認してエアコン完了です。
「おぉ!めっちゃ涼しい!今日から涼しく料理ができる。」と、大変喜ばれていました(^^)

さて、その料理をするのにガスコンロは使わず、100VのIHコンロを使いたいとの事で、コンロの近くに専用コンセントを増設します。
ちなみに賃貸なので、許可を取っていただく必要があります。
今回のオーナー様は、「コンセント付けてもらえるなら、ぜひやって下さい。」との事で、OKもらっています。

当初は、すべて化粧モールで露出配線でいくつもりでしたが、やっぱり隠蔽できるなら隠蔽にしたいなぁと、ウズウズしてきまして...
分電盤のある内玄関にダウンライトを見つけたので、天井裏をチェックしてみます。

おっと。見渡しがいいじゃないですか!
ただし、ダウンライトの穴に頭は入らないので、スマホを突っ込んでで撮影しながらの地道な作業になります。

コンセント開口をして壁内を立ち上げ、なんとか天井裏でケーブルを手繰り寄せて、ダウンライトのところまで通すのに成功!

ダウンライトのところから、分電盤手前でケーブルを引き下ろし成功!

分電盤の上は梁なので、こんな感じに仕上げました。

コンセントを取付けて、電圧確認で異常なし。

あとはIHコンロを接続して、動作確認を行ってお引渡しです。
「完璧やないですか!キレイに収まりましたね!さすがです!」と、大変お喜びいただきました(^^)

蒸し暑くなってきました。
これで快適にキッチンをお使いいただける様になりましたね。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿