2023年6月3日土曜日

CATVの光化に伴いテレビ契約を解約してアンテナ受信へ切替工事

初めてのお客様のご依頼で、アンテナ取付工事にお伺いしてきました。

今回のお客様はCATVのテレビとネットの契約されていますが、CATVの光ケーブル化が行われるため、ネット契約はそのまま継続で、テレビの契約をやめてアンテナ受信にしたいというご希望です。

昨日の雨が嘘のように快晴でスタートです。
CATVの引込み位置が北側、アンテナ受信できるのは東側です。

ハシゴ作業が多いですね...

位置決めをして、取付金具を壁面に取付けます。

アンテナは、外壁の色に近いベージュ色をチョイスしました。

ロケーションが非常にいいので、受信レベルもエラーフリーのいいレベルが出ました。

アンテナからのケーブルを宅内側のケーブルと接続しますが、ケーブルの被覆が劣化しやすいグレー色だったので、ビニールテープを巻いて劣化を遅らせる処置をしておきます。

CATVの保安器に繋がっていた宅内ケーブルと、アンテナからのケーブルとを接続しました。

宅内の浴室へ移動して、点検口のところにあるCATVのブースターを撤去します。

UHF用ブースターと電源部を取付けて接続。

リビングのテレビのところでレベルを見ながら、ブースター出力レベルを調整します。
いい値が出ましたね。

あとは各部屋のテレビのチャンネル設定を行って、映り具合をご確認いただいてお引渡しです。

CATVへのテレビ解約の連絡は、お客様ご自身で行っていただいて終了となります。

アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿