2023年5月11日木曜日

賃貸マンションでエアコン取付け標準工事だったんですけど...

お世話になっているお客様のご依頼で、エアコン取付工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2222-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

今回の建物はエレベーターのない賃貸マンションで、3階です...
普段ならなんともない3階ですが、ずっと腰痛が続いている阿部にとっては地獄の様に見えます...

なんとか荷物を全部上げて、作業開始。
マンション、穴あり、標準工事でいけると思いました。

配管穴のキャップを外すと、穴に違和感が...

気になったので水平器を差し込むと...
おもいっきり逆勾配です...
水平器の気疱が奥へ向かってへばりつくくらいの急勾配です。
道理で穴の周りがパテ痕で汚れてるんですね。

逆勾配だとドレン水が流れないため、冷房運転時に水漏れを起こしてしまいます。
なので、こんな感じで背面板を設置。

室内機を掛けるとこんな感じ。

なんとか奥へ向かって勾配が取れました。

穴が半分見える状態は耐え難いので、カバープレートで塞ぎました。

外部配管は化粧テープ巻き仕上げ。
賃貸なので、外壁にビスを打って留めることはできません。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

ベランダ周りは、こんな感じで完成。

作業が完了すると試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。
「穴のところキレイに塞いでいただいて、全然目立ちませんね。ありがとうございます。またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿