2023年5月24日水曜日

部屋が広くてエアコンが効かない...もう1台増設?いっそ取替え?

初めてのお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-JXV4023S-W ムーブアイ搭載霧ヶ峰をお買い上げいただきました。

先々週、メールでご相談いただいて現地調査にお伺いしていました。
リビング・ダイニングの広いお部屋に、ダイキンのエアコンが設置されていました。
お聞きすると、風がダイニングの方まで届かず効きが悪いので、ダイニング側にもう1台エアコンを付けたいとのことでした。

室外機は地上置き。
特に不具合などはなさそうでした。

室内機の銘板を見ると、8畳用のエアコンじゃないですか...
単純に見ても14畳の広さがあるお部屋で、大きな掃き出し窓がありますから、8畳用では完全に能力不足です...
機種の選定ミスですね。

2012年製で10年超えてますし、ダイニングの方に新たにエアコンを付けるとなると、専用コンセントも増設しないといけなくなるし、まったく省エネにもなりませんね。
という訳で、既存の8畳用エアコンを撤去して、14畳用の省エネエアコンJXVタイプをご提案、ご依頼いただきました。

では作業に掛ります。
既存機を撤去。

一応スリーブが入っていましたが、このスリーブはツバが付いていないタイプなので、気密性が確保できません。

新しい貫通スリーブに取替えておきます。

もともと古いタイプのエアコンが付いていた時にクロスを貼り替えた様で、これをできるだけ隠せる様に室内機の位置を決めます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

その間に、コンセント電圧を100Vから、、、

200Vへ切り替えておきます。

室外機周りは、こんな感じで完成。
既存の配管化粧カバーは流用です。

あとは試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。

JXVタイプは、ムーブアイセンサーが人の居る場所を検知して、そこへ向かって風を送ってくれるので、広いお部屋でも効率よく、且つ快適にお過ごしいただけるエアコンです。

「わぁ、よく冷えてますね。エアコン買うのに工事の事なんて考えてなかったんですけど、アベさんのホームページ見てここにお願いしたいって決めました。ありがとうございます、またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿