2022年12月22日木曜日

野良猫ちゃん監視のための防犯カメラ設置とコンセント増設電気工事

師走です。バタバタしております。
昨日、本日の二日間で、忙しさにかまけて半年近く放置状態だった防犯カメラの設置工事にお伺いしてきました。

え?半年近くです...
夏前にエアコン工事にお伺いした際に、「防犯カメラ買ったんですけど、電源工事は自分でできないんで、阿部さんお願いできませんか?ホントいつでもいいです。来年でも、阿部さんの時間がある時でかまいませんから。」という事で、年明けにしようかと思っていたんですけど、やっぱり年内にお伺いしないと...という事で。

カメラ機器は既に購入されていますので、お客様支給品です。
カメラ×6台、モニター×1台のセット品になります。

では作業に掛かります。
建物1階部分は作業場になっていて、天井点検口は各所にあります。
点検口を利用して、ケーブルを通していきます。

防犯カメラが取付けできるボックスも、お客様支給品です。
ケーブルを通して、コンセントを取付けます。

この小さなボックスの中に、これだけの物を上手いこと納めなければなりません。

こんな感じで1台目完了。

隠蔽配線できないところは、塩ビ管を使って外壁に添わせます。
ここから冷たい雨が降り出しました...
カッパを着て作業を進めます。

2台目、3台目が完了。

4台目は建物のまったく反対側へ。

5台目は作業場の入口付近の監視用に。

各カメラからの電源ケーブルは、天井裏を引いて分電盤へ持って行きます。

カメラの電源は、空いている分岐ブレーカーに接続して単独回路にしました。
カメラは屋外にあるため、もし漏電した際に切り分けが容易にできるので。

はぃ。ここまでで5台完了で日が暮れました。
やっぱり雨の中での作業は捗りません...
お客様に許可いただきまして、2階部分の工事は翌日に。

という訳で、本日も朝からお伺いさせていただきました。
今日は雨の予報だったのに晴れています...
2階は居住部になっていて、浴室の点検口から作業できます。

残りの1台はベランダ側に取付けました。

こちらの電源も、分電盤から専用回路にしました。

あとはモニターで写り具合を確認いただいて、防犯カメラ完了です。
左下に写っているのは飼い猫ちゃんです。
今回設置したのは、建物の周りにいる野良猫ちゃんたちを監視するためだそうです。
監視してどうするのかは知りません(^_^;)

あと、リビングでコタツとヒーターとドライヤーを同時に使うと、分岐ブレーカーが落ちるとの事で、コンセント増設を2箇所ご依頼いただきました。(そんな使い方すると落ちるのは当然ですが...)

ここと。

ここに。

今度は天井裏に入っての作業です。
天井裏スペースが広いので、入ってしまう方が作業効率がいいのです。

スルスルと通りました。

1000W超えのヒーターを使われるので、2箇所とも専用回路にしておきます。

こちらと。

こちら。
これでヒーターとコタツを同時に使っても、分岐ブレーカーが落ちる事はなくなりました。
電気代は凄いと思いますが...

あと追加で、1階作業場に乾燥機用の専用コンセントの増設もご依頼いただきまして、サクッと完了です。
「お忙しいのに、ありがとうございました。これで快適に使えます。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿