2022年12月8日木曜日

29年目の故障した2室用システムマルチエアコンの取替工事

本日は一日掛けて、システムマルチエアコンの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MXZ-5221AS・MSZ-2521GXAS-W-IN・MSZ-2821GXAS-T-IN をお買い上げいただきました。

今回のお客様は、10年前に他のお部屋のマルチエアコンの取替えをご依頼いただいた方です。
年末に息子さんが帰省されるので、故障しているエアコンの取替えをして欲しいというご依頼で、調査にお伺いしていました。

既存機は東芝製。
1階和室に設置されているエアコンは、リモコン操作で反応はするもエラー点滅で動きません。

室外機は2階にあるということで拝見。

あれ?マルチエアコンじゃないですか?
配管が2系統繋がっています。

え?この配管穴、新築当時からこの状態っぽいです...酷いですね...

もう1台の室内機は、ベランダ側の2階寝室にありました。
こちらもエラーが出ています。

1993年製ですか...凄いですね。

という訳で、とりあえずお見積りさせていただきましたら、「息子が帰ってくるんで、今年中になんとかできませんか?」とお願いされまして、予定パンパンなんですけど一日くらいならなんとかできるかな?と言うことで、お引き受けさせていただきました。

では工事に掛かります。
まずは既存の室外機を撤去。

しかしこの穴凄いですね。
奥にボックスが見えるので、防雨カバープレートでも付けるつもりだったんでしょうか?

隠蔽配管なので、既存配管流用です。
長さが足りないので、溶接延長。

穴はパテを詰めた後、コーキングをコッテリと塗って雨水が入らない様にしておきました。

先に室外機に配管を接続しておきます。

室内機側へ掛かります。
既存機を取外していると、ドレンホースに違和感が...

冷媒配管を取り巻く様に逆勾配状態になっていました。
これよく水漏れしなかったなぁと感心します。

新しい背面板を取付けて、配管を延長加工します。

室内機を掛けて、配管類を接続。

1階和室も同様に。

配管類を接続。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

作業が完了すると試運転を行い、

異常がない事を確認してお引渡しです。
「あらぁ、キレイにしてもろて、ありがとうございます。これで息子を迎えれます。一人でされるの大変ですね。またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿