2022年5月6日金曜日

メルセデス・ベンツ高容量普通充電用ウォールユニット電源工事(EVコンセント)

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、EVコンセントの取替工事にお伺いしてきました。

充電機器はお客様支給品で、ベンツ製です(ㆁωㆁ)

既存のEVコンセントは、河村電器EVコンポライト。
これも2019年に施工させていただきましたが、高容量の充電タイプに取替えたいとのご希望です。

当初、パナソニック製でご検討されていましたが、これも半導体不足の影響からかなりの納期が掛かるとの事で、お客様がネットで調べられてメルセデス・ベンツ製の物をご用意いただきました。

高容量充電タイプにするには、ケーブルもブレーカーも容量UPが必要です。

新たにケーブルを通していきます。

壁内はケーブルが通らなかったため、立ち下げは塩ビ管を使ってケーブルを保護します。

ウォールユニットを設置して、ケーブルを接続していきます。

当然ですが、内蔵されているブレーカー類はすべて海外製。
日本では見ない色使いですねぇ(^_^;)

ケーブルをブレーカーへ接続。

はぃ。この時点でブレーカーは既存のまま。
ここまでの作業は4月の初め頃に完了していました。

そうなんです。ブレーカーも半導体不足の影響をモロに受けていますから、注文しても一切納期が出てきません。
特に今回のブレーカーは、漏電遮断器2P40Aで感度電流15mAなので、余計に納期が掛かります。 
当初、パナソニック製で注文してみましたが、仕入先も一切見通しが立たないという事で、各メーカー探してもらったところ、日東工業製なら6月くらいに仕上がる予定という情報から、日東工業で手配していました。

ところが、6月を待たずして先週いきなり入荷(^_^;)
早速、今朝取替えにお伺いしてきました。

あとは充電方法の設定を変更して、設置工事完了です。
注文されている乗り物は、これまた6月に入荷予定だそうです(^_^;)
待ち遠しいですねぇ。

「いつも丁寧にしていただいて、ありがとうございます。」と、お土産をたくさんいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事も、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿