2022年5月20日金曜日

隠蔽配管流用の家庭用床置形エアコン取替工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、床置形エアコンの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MFZ-K5017AS-W 霧ヶ峰Kシリーズをお買い上げいただきました。

既存機は松下電器産業製。
結構な年式ですが、まだ動いています。

室外機は建物裏に。
こちらのお宅はすべて隠蔽配管になっていて、室外機はすべて裏へ設置されています。
しかしこの室外機、あのメーカーのものにそっくりなんですけど...

リモコン見て確信しました。
ダイキンのOEMですね。

ダイキン嫌いなので、パパっと撤去しました(^_^;)
しかしこの配管どうなんですかね?
右接続なのに左から立ち上がっています。
ドレン勾配がちゃんと取れていなかったので、ソフトドレンホースの中にはヘドロがいっぱいでした...
床下からの立ち上がりはVP20でしたので、ソフトドレンホースの部分だけ取替えておきました。

新しい室内機を設置して、配管類を接続していきます。

室外機側も撤去。
長さ300mmもないコンクリートブロックに、アンカーも打たずに乗せてあっただけでした...
配管は微妙に短いので、延長します。
急いでいたので、この辺の写真がありません...

新しい室外機を設置して、配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

簡単な取替えの様に見えますが、結構時間が掛かっています。
理由はこの環境...
来週からトイレのリフォームに掛かるそうで、通り道を掘りまくっているため、室外機の搬出搬入で足がグキっ!バキっ!って感じです。
それでも室外機には一切キズをつけていません。

室外機周りはこんな感じで完成。
いやぁ、これでこのお宅もすべて霧ヶ峰に置き換わりました(*^^*)

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「新しいのはキレイやなぁ。足場の悪いとこで、すまなんだなぁ。また会社の方のエアコン取替えも頼むで。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿