2022年5月18日水曜日

他社に5万円掛かると言われたLAN配線工事

初めてのお客様のご依頼で、2階から1階へのLAN配線工事にお伺いしてきました。

建物は鉄骨造3階建て。
建設当初は1階と2・3階が別世帯だったそうで、玄関は別々になっています。
ネット回線はピカラをご利用されていて、2階のキッチンにS-ONUとWiFiルーターが設置されています。

今回、1階のお部屋へ、有線でLAN配線をしてほしいというご依頼です。

中継機を使われていますが、鉄骨造なので電波状態が悪く、よく切れるというお話です。
この建物、以前はシステムテレフォンを使われていたそうで、各部屋に電話用モジュラジャックがあります。
一見、この既存配管を使えば、どの部屋にでもLANケーブルが通せそうだと思いますが・・・

実は、アベ冷熱技研にご相談いただく前に、他社で見積もりをしてもらったそうです。
この既存配管を調査したそうですが、まったく通らず、すべて露出配線工事になるそうで、見積もり価格は5万円と提示されたそうです。
お客様はたった1配線で5万円はキツイなぁと言う事で、セカンドオピニオンとしてお声掛けいただきました。

S-ONUは、なぜかキッチンの片隅に転がされていました。
引込み側からここまでしか光ケーブルが通らなかったそうです。

という事は、ここから各部屋へ配管が伸びているハズ。
呼び線を入れて、経路を調査していきます。
・・・が、入れても入れても、どこにも出てきません。

天井裏点検口を探して、天井裏の状況を確認してみると・・・
いやぁ、、、配管が途中で切れてるから、いくら呼び線を入れても、他の部屋まで到達する訳がありませんね。
仕方ないので、やはり露出配線でやるしかないですと、先月の現地調査の際にお見積りさせていただいていました。
金額的には当社の方が安かったので、ご依頼いただきました。

そして本日施工。
あれからいろいろ考えていました。もしかしたら隠蔽で行けるんじゃないかと。

工事に掛かります。
2階点検口の隣の和室にあるモジュラジャックまでの配管は、点検口付近を通っています。

この配管を途中カットして呼び線を挿入すると、和室のところまで通りました。
よし!行ける!

点検口からキッチンまではほとんど離れていませんが、鉄骨が邪魔してキッチンの天井裏が見えません。
ふっと照明器具のところを見ると、切込みが...

お!これは点検口じゃないですか!

H鋼の隙間からキッチン側を狙って、呼び線を挿入。

おぉ!バッチリです!通りました。

ここからルーターまでの間にもH鋼があるので、隙間をじわじわと入れて通します。

LANケーブルを通して、ルーターのところまで出ました。
壁の中は通らないので、天井面にノズルプレートを付けて、化粧モールで立ち下げ。

さて、2階和室のところから、1階まで通るかどうか・・・

いやぁ、かなりキツかったですけど、なんとか通りました!

LANモジュラを取付けて、配線工事完了。
固定電話は使われていないので、電話のモジュラジャックは必要ないんですけど、一応。

LANケーブルに断線がないかチェックします。

異常がないことを確認して工事完了です。

LANケーブルをWiFiルーターへ接続して、1階のパソコンで速度測定をしていただきました。
あれ???
ピカラなので、100Mbpsを切るのはちょっとおかしいですね。
S-ONUからWiFiルーターまでのケーブルも新しいものに取替えさせていただきましたが、改善せず。

考えられるのはWiFiルーターの不具合の様です。
一応LAN配線的には繋がりましたので、これでお引渡しさせていただきました。
中継機経由に比べたら、断然早くなっていますね。

はぃ。5万円掛かると言われたLAN配線工事は、半額で収まりました。
この様なLAN配線工事も、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿