2022年5月14日土曜日

10年以上お使いのエアコンが不具合もあり省エネタイプへ取替工事

初めてのお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-JXV5622S-W ムーブアイ搭載自動掃除機能付きタイプ霧ヶ峰
三菱電機 MSZ-GV2821-W スタンダードタイプ霧ヶ峰をお買い上げいただきました。

まずは、リビング・ダイニングに設置されている日立製のエアコン。

まだ動きますが、吹出口のフラップが開きっぱなしです。
見てみると、フラップの根元が割れていました。

内部は黒カビがいっぱい...
2012年製で10年経過しているため修理や洗浄はせず、取替えをご希望です。

お部屋の広さが18~20畳ほどあるところに、10畳用が設置されていましたので、この機会に18畳用をご提案させていただきました。
容量不足のまま使用するとフル運転時間が長くなり、機器の寿命を縮めてしまいます。

室外機周りはこんな感じでした。

作業に掛かります。まずは、既存機の撤去から。
いやぁ、やってますねぇこの業者さん。
ケーブルが短かったんですかね?

室内機を外すと、案の定スリーブが入っていません...

気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。

位置決めをして、背面板を設置。
穴の位置が微妙ですね...

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

既存の配管化粧カバーは流用します。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。

作業が完了すると、電源コンセントの電圧を200Vへ切り替えて試運転を行い、異常がない事を確認して1台目が完了。

2台目は和室です。
富士通ゼネラル製で、2009年製。

同じ工事屋さんの施工の様です。
アース端子があるのに、無視ですか?

室外機の方でもアースを取っていませんでした。

室外機のプラロックは地中に埋まっています...

室外機を外すと案の定、同じ業者さんですね。

貫通スリーブを挿入しておきます。

位置決めをして、背面板を設置。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

こちらも、既存化粧カバー流用です。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。
プラロックの下にブロックを敷いて、泥ハネ軽減と底板腐食防止を行います。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「きれいにしていただいて、ありがとうございます。これでこの夏は快適に使えます。また他の部屋もお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿