2022年4月9日土曜日

マンションでエアコン取替えついでに室内配管化粧カバー取付工事

以前、分解洗浄をさせていただいたお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

ダイキン製スタンダードタイプ お客様支給品です。

既存機は、東芝製のフィルター自動掃除機能付きタイプでした。

4年ほど前に分解洗浄をさせていただき、まだ動いてはいますが、11年経過しているので故障する前に取替えて置こうという事です。

3月始めにご連絡いただいていましたが、「急がないので、阿部さんにお願いしたい」と、ありがたいお言葉に甘えさせていただきまして、約一ヶ月お待ちいただいての施工です。

今回取替えに当たって、このテープ巻き部分を化粧カバー仕上げでご提案させていただきました。
そもそも、なぜ右に寄せて取付けているんですかね?
これ、配管穴の中にジョイント部分が入ってしまっていて、洗浄の時に取外しで苦労しました。
後のメンテナンスのことなど、まったく考えられていない施工方法です。

作業に掛かります。まずは既存機を撤去。

MDダクトを取付けて、背面板を設置。

配管接続部が穴の中に入ってしまわない様に、室内機を左へ寄せています。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成です。
外部の配管化粧カバーは流用です。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「お忙しいところ、ありがとうございました。室内機が右に寄ってるのが気になって仕方なかったんです。左に寄せてもらって、キレイに仕上げていただいてありがとうございました。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿