2022年4月1日金曜日

紆余曲折でなんとか繋がった光回線新設工事

いつもお世話になっているお客様のご実家で、愛媛CATVの光ねっとと光でんわの新設工事にお伺いしてきました。

今まではADSL回線をご利用でした。
まだADSLを使われている方がいる事にビックリですが(^_^;)

今年の1月にご相談いただきまして、2月にお伺いしていました。
実は当初、工事不要のイーネットワイヤレスでお申し込みいただきました。

これがですね、お持ちしてテストしてみたところ、この地区の電波状態が非常に悪く、繋がってもかなりスピードが遅い状態でした。
お聞きするとADSLは既に解約の手続き済み... 気が早いですね...(^_^;)
なぜ最初から有線で光回線にされなかったかと言うと、簡単に済ませたかったからだそうです。

仕方ないので、とりあえず光回線を申し込んでいただいて、工事が完了するまでイーネットワイヤレスをご利用いただく事にします。

さて、結構広いお宅で、光ケーブルの引込点をどうするか。
敷地内に引込柱があります。

柱に設置されているボックスには、テレビのブースターと電話の保安器がありました。

宅内までの経路は、VE管を使って地中埋設で行っている様です。
VE管のサイズは22φなので、問題なく通るでしょうという事で、ここへキャビネットを設置してもらうことにしました。

さて、現在光サービスを申し込んでも、引込工事が完了するまで一ヶ月以上の日数が掛かります。
ひたすら待つしかありません。

という訳で、3月初めに引込みが完了したとの連絡があり、宅内工事へお伺い。

指定通りの位置へ、キャビネットを設置してくれています。

では、宅内へ向けて入線していきます。

ずるずる。ずるずる。ずるずる... 30m巻の呼び線がどんどん入っていきます...
おかしいなぁと思っていると、カツンと止まりました。

宅内のボックス内を探ります。
あれ?ここが一番近いのに、呼び線が見当たらない。

リビングのところも...

キッチンのところも...

まさかね、と思いつつ2階の寝室も...

おかしいなと思いつつ、反対側から入れてみても同じ様な感触...

これは絶対にどこかに経由しているボックスがあるはずと、天井裏から建物の周りをくまなく調査。

ない... まったくそれらしきものは見つかりません。
お客様が、約30年ほど前にこのお家を建てられた大手建設会社さんに問い合わせしていただきましたが、まったく不明...

4時間近く探し回って、お手上げです...
半日棒に振りました...
どうする事もできません。

とりあえず先に、この電話機のところにコンセントが欲しいとのことでしたので、、、

増設させていただきました。
4時間の成果は、このコンセントのみです...

さぁ、引込柱から建物までの配管が使えませんから、建物へ直接引込みを入れるしか対策はありません。
お客様に許可をいただいて、引込み経路を変更してもらいました。
と、サクッと書いてますが、またこの間、一ヶ月経過しています...

キャビネットを設置してもらったところの宅内側は押入れになっていて、天井裏が見えます。

ここから光ケーブルを引き込んで、既存の電話のボックスのところまで壁内を下ろしていきます。

ここからリビングまでは、既存の電話配管を利用して通していきます。

やっと、リビングまで光ケーブルが通りました。

先に引込み側を繋いでおきます。

メカニカルスプライスを使って、引込側と宅内側を接続します。

キャビネットへ収めて引込側接続完了。

宅内側には光コネクタを取付けて、レベル測定で異常がないことを確認。

S-ONUへ接続して通信が確立できると、持参したパソコンで速度測定を行います。

100Mbpsのサービスで上下90%以上の速度が出て、異常がない事を確認。

光でんわは、番号ポータビリティー後に開通となります。
最後にお客様手持ちのルーターへ接続して、お引渡しとなります。
が,,,今度は、どうもルーター側の不具合の様で繋がりません...
ルーターのランプは正常ですが、お客様のパソコンやスマホが繋がりません。
(※写真のTAのランプが異常点灯になっていますが、この後正常に点灯しています)
お聞きすると、ご主人さまがルーターの設定を変更されているそうで、帰宅されないと解らないとの事で、このまま作業完了とさせていただきました。

最後まで紆余曲折ありましたが、なんとか回線は繋ぐことができました。

「いろいろ大変な事になって申し訳ないです。ルーターは主人が帰ったら見てもらいます。助かりました。ありがとうございます。」と、笑顔で送っていただきました。

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿