2022年4月21日木曜日

賃貸マンションの改修工事でエアコン2台取替工事

いつもこのBlogに登場する賃貸マンションで、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 スタンダードタイプ霧ヶ峰 ×2台 オーナー様支給品です。

今回は2部屋の改修工事で、各部屋1台づつ取替えです。
まず最初の部屋は、既存機が日立製でした。
まだ使えるので、取外し後に分解洗浄して保管しておきます。

ベランダ周りはこんな感じでした。
配管がテープ巻きでしたので、屋内外共に配管化粧カバー仕上げにします。

取外しは先週行っていました。
では取付けに掛かります。

位置決めをして、背面板とMDダクトを取付けます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

外部配管は、スリムダクトで化粧仕上げ。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
今日は雨の予報で、昼前から雨が降り出しました...

ベランダ周りはこんな感じで完成。

作業が完了すると試運転を行い、1部屋目が完了。

午後から2部屋目に掛かります。
こちらはダイキン製。
こちらも使えるので、取外して分解洗浄後に保管します。

室外機周りはこんな感じでした。

こちらも先週取外していましたが、クロスがこんな事になっていたので、、、

外したついでに、クロスも貼り替えていただきました。

では、取付けに掛かります。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

こちらも、外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
他の作業もゴゾゴゾやりながらでしたので、2台取付けるのに丸一日掛かりました。
明日も朝からこちらの現場で、今度は電気設備の改修工事を行います。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿