2021年12月2日木曜日

ネット動画配信でアップロード速度が欲しいのでCATV回線の光化工事

いつもお世話になっているFB友さんからのご依頼で、愛媛CATVのネット回線を、同軸ケーブルから光ケーブルに替えて増速する、光化工事にお伺いしてきました。

こちらのお宅。
新築時からずっと愛媛CATVのテレビ・ネット・電話回線をご利用です。
ネット検索や閲覧に特に問題はありませんでしたが、最近ご自身でfacebookやYoutubeで動画配信を始めたところ、同軸回線ではアップロード側の速度を極端に抑えているため、かなりの時間が掛かるという事で、今回光化工事のご依頼をいただきました。

現在、光化工事を申し込んでも、引込みが完了するまで二ヶ月程度掛かります。
今回は9月にお申し込みいただいていました。

引込みが入ったので、本日お伺いしてきました。
白い箱が、新しく設置された光ケーブル用のV-ONUです。
箱に抱きついているのは、今までご使用されてきた保安器です。
切替工事が完了すると、また保安器を外しに来てくれるようになっています。

モデム類は、ダイニングキッチンにある戸棚の中に設置されています。

既存機を撤去して、同軸ケーブルと光ケーブルを入れ替えます。

引込側へ通りました。
かなり距離が長く、20mを超えています。

宅内側と引込側の光ケーブルを、メカニカルスプライスを使って接続します。

V-ONU内に整然と収めます。
サクサクっと書いてますが、屋根の上で風が強く、髪の毛ほどの光ケーブルをキレイに納めるのは、なかなか大変な作業です...

宅内側へ戻って、末端に光コネクタを取付け、受光レベルを測定して、異常がない事を確認し、S-ONUへ接続します。

S-ONUとTAを接続して、電源投入。
接続報告をCATVのセンターへ連絡して、通信が確立するのを待ちます。

ぼぉ~っと待っていても仕方ないので、テレビの作業に掛かります。
保安器に接続されていたテレビ用の同軸ケーブルを、V-ONUの出力側へ接続。

浴室の天井裏にある既存のブースターを撤去して、

V-ONUの電源部に取替えました。
V-ONUにブースターが内蔵されているため、別置のブースターは必要ありません。

今までSTBを通してでないとBS放送はご覧いただけませんでしたが、光化にする事によって、STBを介さずにテレビに内蔵されているチューナーでご覧いただける様になります。
なので、STBを撤去。

BSセパレーターを使って、テレビのBS端子へ接続。
これでテレビもBDも、簡単にBS放送がご覧いただける様になりました。

通信が確立できたので、持参したパソコンで速度測定を行います。
実はこの間に繋がらないトラブルがあって、1時間以上問題解決に費やしています...
センターとやり取りしながら、いろいろと試行錯誤してやっとの思いで繋がりました。
原因は不明のまま...

100Mbpsのサービスで上下90%以上の速度が出て、異常がない事を確認。

あとは、電話の通話テストを行って、お客様のWi-Fiルーターを設置して、問題なく通信ができる事を確認いただいてお引渡しです。
「おぉ、アップロードが早くなりました。これで今晩から快適に使えます。ありがとうございました!」と、大変お喜びいただきました(^^)
Hさん、途中時間が掛かってすみませんでした<(_ _)>

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿