お世話になっているお客様のご依頼で、エアコン×2台の取替工事にお伺いしてきました。
三菱電機 MSZ-GV2221-W・MSZ-GV2821-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。
まず1台目。既存機は三洋電機製です。
コンセントの位置が、なんとも残念ですね。
お部屋は1階、室外機は地上置きです。
既存の化粧カバーは、旧松下電工製のNAISタイプ。
一度外壁塗装をされているため、塗料がコッテリ乗っています...
既存機を取外しました。
配管穴にスリーブが入っていませんね。
この配管穴の位置。
高すぎる上に左に寄りすぎです。
左右はどうにでもできますが、上下はどうにもならないので、室内機が収まるところまで下げて、穴を開け直します。
配管穴には、気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。
下げた分、隙間ができるため、アルミテープでしっかりと気密性を確保しておきます。
穴に合わせて左に寄せると窓枠に当たってしまうため、背面板を少しカットして右へ寄せて設置。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。
化粧カバーは新しいものに取替えました。
配管穴を開け直したのと、既存カバーが少し大きめだったため、新しいカバーはマンション用のツバの広いものにしました。
配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
室外機周りは、こんな感じで完成。
室内側のコンセントにアースがないので、室外機側でアースを取っています。
コンセントプラグは、化粧モールで仕上げさせていただきました。
作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認して1台目が完了。
2台目に掛かります。こちらも三洋電機製。
こちらも同じく地上置きです。
取外しました。
こちらは穴の位置が適正ですね。
でもスリーブは入っていません...
貫通スリーブを挿入しておきます。
位置決めをして、背面板を設置。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。
こちらも化粧カバーを取替えました。
配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
室外機周りはこんな感じで完成です。
作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「きれいにしていただいて、ありがとうございました。またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)
アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿