2021年7月5日月曜日

毎回充電ケーブルを持ち出すのが面倒なのでEV充電用ケーブル収納ボックス取付工事

本日は、いつもお世話になっているお客様のご依頼で、EV充電用ケーブル収納ボックスの取付工事にお伺いしてきました。

こちらの屋外用EVコンセント、2年前にアベ冷熱技研で施工させていただきました。
ご相談いただいたのは、「毎晩ここまでケーブルを持ってきて接続するのが面倒臭くなってきたんで、ここに安いボックスでええんで付けてもらえませんか。」という事でした。

パナソニックや盤メーカーなどが販売しているEV充電ボックスは鋼鉄製で、定価5~6万円ほどします。
「阿部さん的には許せないかも知れないけど、そんなたいそうなもんじゃなくていいんで、適当に見繕ってもらえませんか。」

適当に...(^_^;)
まぁそこまで言われるなら、と言うことでお引き受けいたしました。

では作業に掛かります。
既存のコンセントを撤去。

こんな感じでプラボックスを設置。
収納しやすい様にプラボックスの高さを上げたので、一旦アウトレットボックスで受けてケーブルをジョイント延長して設置。

こんな感じで完成です。
どうしても左側にカーポートの支柱があるのと、右側が通路なので、横幅が300mmが精一杯でした。

今回選定したプラボックスは、日東工業製のOPK18-35Aです。
タテ500mm×ヨコ300mmなので、コードを巻いて収納するのには写真の様に少しタイトです。
スペースに余裕があるなら、横幅が400mmか500mmのものがいいと思いますね。

このボックスは耐候性に優れた屋根付き屋外用ボックスです。
キー付きなので、イタズラ防止対策にもなりますよ。
「わぁ、ありがとうございます!十分過ぎます!これで面倒臭さから解消されるわぁ。お忙しいのにありがとうございました。またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事も、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿