2021年7月3日土曜日

お客様支給品エアコンの点検・修理について改めてのお知らせ

すみません。まだ工事の受付再開の目処が立っておりません。
何をやっているのかと言うと、雨でどうしようもなく延期になったりする案件があったり、お見積りのご依頼をいただいているにも関わらずまだ見積もりすらできていなくて、工事日程が決めれない案件など、いろいろな案件が折り重なってどうにもならない状態が続いています...

そんな中でも、「エアコンが冷えない」とか「室内機から水が飛んでくる」などの、点検・修理依頼が日々入ってきます。
現在、当社施工品以外の修理対応はしていません
施工された業者さんにご依頼いただくか、メーカーへご依頼をお願いいたします。

当社施工品はもちろん対応させていただいています。
できるだけお待たせする事のない様に、工事の合間や現場からの帰り際、雨で延期になった際などの時間を使ってお伺いさせていただいています。

本日もそんな点検にお伺いしてきました。

2年前にお客様支給で、2台取替工事をご依頼いただいたお客様から、「エアコンが冷えないので見て欲しい」とのご連絡をいただきました。
阿部のキライなメーカーです。(キッパリ)
現在、アベ冷熱技研では、ダイキン製品の販売はできるだけ行わない様にしています。
理由を話し出すと、一晩飲みながら朝まで喋れます(^_^;)

室内機からは風が出ています。
室外機も運転しています。
こういう場合は、ガス漏れを念頭に点検作業を開始します。

室外機に、ゲージマニホールドと言うガス圧を測定する圧力計をセットします。

この時期の外気温から、冷房運転の際の適正圧は、0.8MPa前後です。
ゲージは0.2MPaを指しているので、完全にガス不足です。

そうなると、漏れ箇所を探さなくてはなりません。
一応、阿部が接続した場所も、リークテスターを使ってきちんと確認します(u_u*)
阿部が接続した場所からのガス漏れであれば、阿部の責任ですから。
はぃ。まったく反応なしという事で、阿部のドキドキは収まります(^_^;)

そうなると、機器内部からのガス漏れを疑います。
カバーを外して、フロンガスが通る回路を全部探していきます。

出ました!
室内機の熱交換器からのガス漏れです。
ドレンパンにはオイルが付着していましたから、ここで間違いありません。

今回は2年目という事もあり、メーカーの保証が利きます。
ほとんどのメーカーが、熱交換器やコンプレッサーなどの、ガスが流れる回路を5年保証としています。
ダイキンももれなく5年保証が付いていますので、無償で修理対応してくれるハズです。
ハズです。取り引きないので知りませんけど...

という訳で、ここまでの点検作業費、無料ではありません。
他の予定をかき分けてお伺いしていますし、原因を探す技術料は無償ではありません。

先ほども書きましたが、阿部が施工した部分の保証はいたします。
また、アベ冷熱技研でご購入いただいた機器についての点検も無償で行います。

ただし、お客様がご支給されたエアコン機器は、一切の保証はできません
支給されたエアコンの点検や修理をご依頼いただく場合は、有償になりますので改めてここに記載させていただきます。

すみません。当たり前の事を当たり前に書きました(u_u*)

今年は暑くなるとの予報が出ています。
気になる不具合などありましたら、お早目に対応されることをお奨めいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿