2021年6月11日金曜日

10年使用、全然冷えないエアコンを取外し分解洗浄で完全復活

梅雨なのに晴れの日が多く、暑い日が続きますねぇ(´・ω・`)
エアコンを使われる方が増えてきた様で、修理のご依頼やエアコン洗浄のご依頼をいただきますが、6月11日現在すべての工事の受付を中止していますので、申し訳ございません。

そんな中でも、当社施工品や当社ご購入品の修理のご依頼は、工事の合間を縫ってお伺いさせていただいています。
本日も、そんなお客様のエアコン分解洗浄が完了したので、再取付けにお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-AXV361-W(2011年製) スタンダードタイプです。

「エアコン洗浄も受付してないんじゃないの?」って言われると思いますが、記事を読んでいただければ、これが修理扱いだと言うのがお解りいただけると思います(^_^;)

「阿部さん、今の時期ってお忙しいんでしょ。前に阿部さんに取付けてもらったエアコンが効かなくなったんですけど、もう取替え時期ですかね?」とご相談いただき、近くに寄った際に点検にお伺いしていました。

運転すると、ほとんど風が出ていません...
キッチンが近いため、外装は油が付いています。
フィルターは定期的にお掃除されている様で、奥の熱交換器もホコリが詰まっている様子はありません。

2011年製ですから、10年ですか...
でも霧ヶ峰ですからね。
まだもうちょっと頑張れるハズですけど...

と、思いながら、吹出口の奥を覗いて見ると・・・えっ?( ゚д゚)
久々に美味しそうなのきました(^_^;)
これでは風が出なくても不思議ではありませんね。

室外機の裏も凄いことになっていました...
これでは熱交換ができないので、冷える訳もありません。

「もう買い替えですかね?」とお客様。
いやいや、洗えばまだまだ使えます。
予定が詰まっているんで、すぐには洗えないですけどお預かりして帰りますね。
と、とりあえずお預かりしていました。

みっちり工事予定が詰まっている中、少し早く帰れた日に一気に分解。
いやぁ、改めて見ると凄いですねぇ(^_^;)

お預かりした室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧洗浄機でスミズミまで丁寧に洗います。

熱交換器↓

ボディ内部↓

ドレンパン↓

ファン↓

洗浄が完了すると、再取付けにお伺いします。
本日も他の予定が入っていたので、そちらが終わってから取付けに。
まずはこの室外機の毛布をはぎます...(^_^;)
人間で言うと、マスクを5枚重ねにした様な感じです。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
冷たい風が大量に出てくる様になりました。
吹出口の前でも深呼吸ができますよ(*´艸`*)

「お忙しいのに、早めにやっていただいてありがとうございます。次買い替える時も、かならず阿部さんにお願いしますからね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿