2021年5月6日木曜日

新築住宅で愛媛CATVの快適な光eねっと新設工事

青年部繋がりの電気工事屋さんの紹介で、「弟が新しく家を建てたので、阿部さんにCATVのネット工事をお願いしたいです。」という事で、本日午後から宅内工事にお伺いしてきました。

引込みは建物ではなく、スッキリポールで受けています。

お申し込みの際に現地調査をさせていただいていて、スッキリボックスの中にキャビネットを納めてもらう様に指示していました。

スッキリポールから宅内までは、22ΦのCD管が埋設されています。
宅内側の洗面所に弱電ボックスがあって、ここにS-ONUを設置します。

スッキリポールからここまで、CD管が通っていますが、結構な距離があります...
丁寧に呼び線を入れてくれているので、片方の配管へ光ケーブルを通していきます。

呼び線にケーブルを繋いで、エンヤコラと27m引っ張ってきたところ、寸前の曲がりのところで力尽きてケーブルが切れてしまいました...(´;ω;`)
距離が長すぎて、摩擦熱で切れてしまった様です。
あと10cmくらいだったのに...

再度、スチールワイヤーを通して、ゆっくりと光ケーブルを入れ直して、なんとか入線完了ですε-(´∀`*)ホッ
余計な時間が掛かってしまいました。

メカニカルスプライスを使って、光ケーブルの引込側と宅内側を接続。
キャビネット内へ、整然と納めます。

蓋を閉じて引込側が完了。

宅内側へ移って、光ケーブルの末端に光コネクタを取付けて、レベルを確認。

異常がなければS-ONUへ接続します。

S-ONUの電源を投入して、センターへ設置報告。

持参したパソコンを繋いで、速度測定を行います。
いつもの様に、100Mbpsのサービスで、上り下り共に90%以上の速度が出ています(^^)

お客様が用意していたWi-Fiルーターを接続。

スマホに接続して、速度測定。
いい感じに速度が出ていますね。
快適に使える環境が整いました。

あとは、テレビのネット接続設定を行い、Youtubeがご覧いただける様にしました。
引込みが入るまでに少し日数が掛かってしまいましたが、今日から快適にネットライフを楽しめますね(^^)

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿