2021年5月14日金曜日

庭のスペースを空けたいのでエアコン室外機移設工事

初めてのお客様のご依頼で、エアコン室外機の設置場所の移動をする工事にお伺いしてきました。

移動する室外機は、こちらのシャープのエアコン。

こちらのコンクリート土間のところへ移動して欲しい、というご依頼です。

しかしこの配管はどうなんですかね?
途中までスリムダクトでやっておいて、あとはテープ巻き仕上げとか、材料が足りなかった感じですかね?

上の方のダクトはひん曲がってますし...
今回は室外機の移動なので、ダクトは触りません。
と言うか、あの曲がってるところは癖が付いてしまっているので、取替えるしかありませんから。

まずはポンプダウン運転を行い、配管内のフロンガスを室外機内へ回収して取外します。

そのままでは配管が短いので、延長しなければなりません。
溶接するため、配管内に少量づつ窒素ガスを流します。
溶接による高温で、配管内部が酸化してススが付くため、配管内に窒素を充満させて防ぎます。

銅管どうしを溶接接続しました。

しっかりと保温材を巻き付けて断熱しておきます。
途中までだったスリムダクトも、同色で延長しました。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

作業が完了すると試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。

「いやぁ、スッキリしました。結構手間がかかる仕事でしたな。また何かあったらお願いしますよ。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿