2021年5月25日火曜日

エアコンを撤去して使っていなかった部屋へエアコン新設工事(室外機屋根置き)

初めてのお客様のご依頼で、エアコン新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2520-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

2階のお部屋で、以前にエアコンを撤去したままで使われていなかったそうですが、息子さんが帰られてこのお部屋を使うという事で、エアコン新設のご依頼をいただきました。
以前使われていたエアコンの専用コンセントと配管穴が残っています。
しかし目の前にタンスがあるため、今回は出窓の上に取付ける形でご提案させていただきました。

室外機は屋根置きになります。

外壁側の配管穴はCATVの保安器横にありました。

では作業に掛かります。
まずは、溶融亜鉛めっき仕上げの屋根置台を設置します。
壁内の柱にコーチスクリューを揉み込んで、容易に抜けない様にステンレス支線で引っ張ります。

既存配管穴には小動物侵入防止と気密性確保のため、貫通スリーブを挿入しておきます。

位置決めをして、背面板を設置。
屋内配管横引き部分は、マンションでよく使うMDダクトを設置。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

外部配管もスリムダクトで化粧仕上げ。

室外機を乗せて配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りはこんな感じで完成です。
これ、この時期はまだ過ごしやすい気候ですけど、真夏に南側の屋根上作業は地獄です...
早い時期にご依頼いただけるのは、本当にありがたいです。

作業が完了すると試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。
「お忙しいところ、ありがとうございました。キレイに仕上げていただいて、お願いして良かったです。他にも古いエアコンがあるんで、またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿