2021年5月20日木曜日

賃貸マンションにもともと設置されているエアコンを入居者様負担で分解洗浄

梅雨に入って、雨のせいで工事が延期になったりで、ヤキモキしながらの日々を送っています。
今朝もしっかりと雨が降りまして、一軒目のお宅はどうにもならず延期させていただきました。

そんな中、マンションならベランダで雨の影響もほとんどありませんから、午後から予定通り、エアコン分解洗浄の再取付けにお伺いしてきました。

日立アプライアンス RAS-AJ22Z(2010年製) スタンダードタイプです。

4年前にも一度分解洗浄をさせていただいたお客様のリピートです。
2010年製ですから、10年超えています。
アベ冷熱技研では、10年を超えたエアコンの分解洗浄はお奨めしていません。
10年経過していると、ほとんどの場合、修理のための部品がないからです。
もしも分解中に破損しても、修理ができないため補償ができません。
一切の補償なしでもかまわないという場合のみ、お引き受けしています。

それから、こちらは賃貸マンションです。
このエアコンもマンション側の持ち物ですから、洗浄するためには許可をいただく必要があります。

「10年以上経ってるんで、取替えて欲しい」と不動産屋さんに伝えたそうですが、断られたそうです。
まぁ当然だと思います(^_^;)

「洗浄するならお客様負担でどうぞ」という事で、今回のご依頼になります。
補償はできませんし、お客様の持ち物ではないですからかなりのリスクになりますが、「カビが生えてるのでやってください」とのご希望です。

お預かりした室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧洗浄機でスミズミまで丁寧に洗います。

熱交換器↓

ボディ内部↓

ドレンパン↓

ファン↓

洗浄が完了すると、再取付けにお伺いします。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「ちゃんと動いていますね(^_^;) これでこの夏も快適に使えます。ありがとうございました。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿