2021年3月8日月曜日

CATV光ケーブル化に伴い引込点変更とLAN配線新設工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、CATVのネット回線光ケーブル化とLAN配線工事にお伺いしてきました。


ご相談いただいたのは1月で、先月初めに現地調査にお伺いしていました。
同軸ケーブルで引込みが入っているところを見ると、ベランダのポリカ屋根が...


どうなってるんだろうかとベランダ側から見てみると・・・
これ、、、作業できませんね...
下の駐車場にもカーポートがあるので、ハシゴでも作業できません。
ここに光の引込みを入れる訳にはいきませんね。

という訳で、既存の電話ケーブルと同じ経路で引込みを入れてもらう様に段取りしました。


引込工事が完了するまで約一ヶ月掛かりますから、先に宅内配線を済ませておきます。


まず、テレビの分配器を探していきます。
1階のユニットバス点検口にあればラッキーだなぁと思ってましたが、見当たりません...


2階の点検口を開けると...


ありました!
ありましたけど、、、1階からここまで同軸ケーブルを通して来ないといけません。


今回、有線LAN配線工事もご依頼いただいています。
2階の部屋まで、WiFiが届きにくいということで。
同軸ケーブルと一緒に、LANケーブルも1階へ向けて降ろしていきます。

1階ユニットバスのところまで通りました。

同軸ケーブルは、屋外の電話保安器のところへ出しておきます。

LANケーブルは、ここからリビングの方へ向けて天井裏を通していきます。


まぁまぁ大変でしたけど、なんとか通りました。


2階の部屋もなかなか大変な思いをしましたが、なんとか通りました。


LANモジュラを取り付けて、ケーブルチェッカーで異常がない事を確認。


光ケーブルも先に通しておきます。


こちらは既存の電話配管を流用して通したので、スルスルと行けました。
こんな感じで、引込工事が完了する日を待ちます。

そして本日、引込みが入ったので、接続工事にお伺いしてきました。
V-ONUが設置されています。


テレビ用の同軸ケーブルを接続。


ユニットバス点検口のところへ、V-ONUの電源部を取付け。


2階の分配器のところで、事前に引いておいたケーブルとつなぎ替えをします。


リビングのテレビのところで受信レベルを測定。
異常がないので、テレビ側の工事は完了。

ネットの作業に掛かります。
メカニカルスプライスを使って、引込側と宅内側の光ケーブルを接続します。


V-ONU内へ整然と納めます。


こんな感じで外周り完了。


宅内側で光コネクタを取付け、受信レベルを測定して、異常がないことを確認。


S-ONUへ接続します。


持参したパソコンを繋いで、速度測定を行います。


100Mbpsのサービスで、上り下り共に90%以上の速度が出ていますね(`・ω・´)ゞ


あとは既存の同軸モデムを撤去して、お客様がお使いのWiFiルーターを接続。

きちんと通信ができる事をご確認いただいて、お引渡しです。

引込みが一ヶ月以上掛かってお待たせしましたが、今日から快適なネット生活ができる様になりましたね(*^^*)

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿