2021年3月25日木曜日

和室のタイトな取付位置に何事もなかったかの様にスッキリとエアコン取付工事

お世話になっているFB友さんからのご依頼で、エアコン新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-AXV2520-W ムーブアイ搭載霧ヶ峰エアコンをお買い上げいただきました。


今回の設置場所は、1階和室。
コンセントがあるので、ここに設置なんでしょうけど...


まぁまぁ高さがありません...(^_^;)
しかも、そこにコンセントは、横幅厳しいなぁという状況です。


この柱と壁の出代もなかなか悩ましいです...

壁はモルタルです。ビスは効きません。
どうやってキレイに取付けるかが悩みどころでしたが、スライド金具に木材を当てて、柱との段差を解消することにしました。


位置決めをして、背面板を取付けます。
この上下左右の位置決めも、いろいろな制約の中でミリ単位で決めています。

配管穴を慎重に開けていきます。


気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。


室内機を掛けて、配管類を接続します。


左側の段差は、スリムダクトのシーリングキャップを使用。


外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
隣のエアコンは、昨年お買い上げいただいたものです。

外周りはこんな感じで完成。
霧ヶ峰デコボココンビですね(^^)

作業が完了すると試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。

右側のコンセントも、ギリギリ抜き差しできる状態でした。
パッと見、普通に設置されている様に見えて、いい感じにお引渡しできました。

「ありがとうございます。これで子供らが帰省した時にも、この部屋が使える様になりました。またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿