2020年10月6日火曜日

専用コンセントがあるけどベッドの上を避けてエアコン新設工事

いつもお世話になっているFB友さんのご依頼で、エアコン新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2220-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。


建物は比較的新しく、今回設置のお部屋にもエアコン専用コンセントがあります。
ただし、専用コンセントのある真下にはベッドがあって、ちょうど頭の上になってしまいます。
という訳で、エアコンは窓の上に取付ける様になります。

まずは位置決めをして、背面板を取付けます。


慎重に配管穴を開けていきます。


配管穴には、気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。
以前にもご紹介しましたが、2020年モデルのGVタイプは、下面がガバっと取外せるので、今回の様に下にカーテンレールがあっても、接続作業が容易に行える仕組みになっています。

お客様にとっては何のメリットもありませんが、施工性は格段に上がりました。

外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


真空引きを行っている間に、専用コンセントを延長移動します。
点検口がないため天井裏隠蔽は叶わず、化粧モールを使って露出配線となりました。

室外機周りはこんな感じで完成。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

夏が終わってしまいましたが、これから冬に向けて、このお部屋も快適にお過ごしいただける様になりましたね(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿