2020年10月2日金曜日

30年近くお使いの三菱霧ヶ峰をおまかせA.I.自動搭載の霧ヶ峰へ取替工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-ZXV5620S-T おまかせA.I.自動搭載霧ヶ峰をお買い上げいただきました。


既存機も三菱霧ヶ峰です。
このタイプは初めて見ました。
横長スリムなタイプですね。

名板には年式が記載されていませんが、お客様のお話では1991年製なので、29年...Σ(・∀・;)
さすが霧ヶ峰です。
まだ動いているのも凄いです!

ここ最近の猛暑で、効きが悪くなってきたのと、故障する前に取替えておきたいとのご依頼です。

室外機はこちら。


こちらのお宅はすべて隠蔽配管になっています。

名板が消えかかっていますが、重量53kg...
まるで業務用パッケージエアコンですね(^_^;)


では作業に掛かります。
まずはポンプダウンして室外機を撤去。

既存配管が短いのと配管サイズが違うので、溶接してサイズダウンと延長します。


先に室外機を接続しておきます。


室内側に取り掛かります。
既存機を外していく訳ですが...


こちらのお宅の隠蔽配管、すべてドレンが右出しで、毎回これが悩みどころです...


撤去しました。
機器が横長だった分、冷媒配管とドレン管の開きが大きくて悲しくなります...


エアコン工事は排水が肝です。
なので、ドレン管に合わせて室内機を取付けなければなりません。
こんな感じで作業を進めていきます。


室内側も配管サイズが変わりますから、異径ユニオン継手を使ってサイズダウン。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


室外機周りはこんな感じで完成。
ブロックを敷いて、泥ハネ軽減対策をしておきました。
ご覧の通り、まだ数台古い霧ヶ峰が残っていますね(^_^;)

作業が完了すると試運転を行います。


今回はお客様のご希望で、ブラウン色になりました。
ブラウン色は受注品のため、ご注文いただいてから入荷まで、しばらく日数が掛かります。

今日は午後から一人での作業で、隠蔽配管だったため、5時間も休憩なしで掛かってしまいました...

「ありがとうございます。結構大変な工事だったんですね。これで快適になります。またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

さて、取外したこの珍しいビンテージ霧ヶ峰。

実はとある方が「欲しい!」という事で、お嫁入りすることになりました(^_^;)
バタバタしているので少し時間が掛かりますが、しっかり梱包してお送りさせていただく予定です(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿