2020年3月9日月曜日

アベ冷熱技研の事務所も100Mbpsの『光eねっと』へ切替工事

午後から時間ができたので、ずっと放置していた事務所のネット環境の光化工事を行いました。


今までは愛媛CATVが提供している「光ハイブリッド30」を使ってきました。

電柱間の幹線ケーブルは光ケーブルで、各戸への引込みは同軸ケーブルを使ったハイブリッド方式です。

下りスピード30Mbps、上りスピード1.5Mbpsと、上りを抑えているので、下りがしっかりと安定しているシステムで、お客様にも大好評いただいています。

※注:アベ冷熱技研が契約していたのは「光ハイブリッド30」コースです。ほとんどのお客様は「快適スタンダード」コースをご契約されているので、下りスピード15Mbps、上りスピード1.5Mbpsとなります。

その「快適スタンダード」コースの場合、月額1,900円ですが、この「光eねっと」も月額1,900円なんです!(※ただし条件があります)


これは切り替えないという選択肢はありませんよね!
まだエリアじゃないお客様にはごめんなさい(´;ω;`)シバラクオマチクダサイ

前にもBlogで書きましたが、愛媛CATVでは光ケーブルのエリア拡大を行っています。
将来的には、ご契約いただいている全世帯を光化していく予定です。
現在はエリアがじわじわと広がっているところで、既に開通しているエリアもあります。
アベ冷熱技研のある築山町も光エリアに入りましたので、お客様にもその良さをお伝えするために、早速申し込みをした次第です(^^)

では工事に掛かります。
と言うか、ずっと前に、待ちきれずに光ケーブルだけ先行で通しておきました(^_^;)

距離的に25mくらいあるので、ここまで引っ張ってくるのに半日掛かりましたけど...

実はCATVの保安器を入れてる場所がここになります...

なぜここに設置したのか... 親父が施工したので、その時は良かれと思ってこの位置に付けたんだと思いますが、ここでまぁまぁ苦労します...

このBOX内に保安器とブースター、分配器まで入っていて、どこにも隙間がない状態でした。
ここに新たに、引込班がV-ONUという機器を設置してくれるんですけど、もう取付けるところがないので、「ブースターと保安器を浮かせて、突っ込んでおいてください」ってお願いしていました。


これがV-ONUです。

光ケーブルで入ってきて、ネット回線とテレビ回線に振り分ける機器です。
これにはブースターが内蔵されているので、既存のブースターは不要になります。

ハシゴの上で細かい作業の開始です。


光ケーブルは髪の毛ほどの太さのガラス線です。

被覆をはぐと弱くなり簡単にポキっと折れてしまうため、細心の注意が必要です。

メカニカルスプライスを使って、引込側と宅内側の光ケーブルを接続します。


接続した光ケーブルをきれいに巻いて、V-ONUの中へ収めます。


テレビを見るためには、V-ONUへ電源を供給しないと映らないので、脇に電源部を設置。


ネットとテレビは光回線になりますが、電話の方はまだ同軸なので、保安器はまだしばらく残ります。


宅内へ移ります。
S-ONUは、ピカラで使用しているものと同じですが、100Mbpsまでなので「低速用」と呼ばれるONUを使用します。


光ケーブルの末端に光コネクタを取付けて、受光レベル測定。
異常がないことを確認します。


S-ONUにコネクタを差し込んで、光ケーブルを収めます。


電源を投入して、ネットがきちんと接続できるか、パソコンで測定。


いやぁ、気持ちのいいスピードが出ましたね(*´艸`*)

100Mbpsサービスで、94.96Mbpsが出ています。
光になっても、相変わらず優秀な速度が出ますね(^^)

Wi-Fiルーターを接続して、スマホでも速度測定。




ガクンとスピードが落ちていますが、これは2.4GHzでアクセスした場合です。

5GHzの場合はしっかりとスピードが出ますね。

ただし、5GHzの場合は、障害物にかなり影響されるので、少し離れるとかなり不安定になります。
なので、基本的には2.4GHzでの接続をお奨めしています。
50Mbps出てたら十分ですよね(^_^;)

このBlogの写真のアップロードを行ってみましたが、快適にするするっとアップできました。
いい感じで快適です(*^^*)

さて、電話とFAXのEMTAが残っていますが、今月中くらいにはコチラも変わる予定です。


そうです、「光eでんわ」の提供が今月から始まっています。

バタバタしていて申込みが遅れたので、もう少し先になるかと思いますが、切り替えたらまたBlogにアップしようと思っています。

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿