2020年1月16日木曜日

20年近くご使用のエアコンを結構苦労して取替工事

年末にカレンダーをお届けさせていただいた際に、「2階のエアコンがそろそろ取替えんといかんけん、年明けにお願いしますわ。」とご依頼いただいていたお客様宅で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2219-W 標準タイプをお買い上げいただきました。


お部屋は2階。室外機は屋根置き。室内の天井は斜め天井になっています。


阿部の脳で2000年製と見ると、なんだそんなに古くないじゃないかと一瞬思うんですけど、ハッと我に帰ると今年2020年ですもんね(^_^;)

笑ってやってください(u_u*)

室外機は屋根置き。
屋根置き???


屋根置台もなく、防振ゴム敷いて、ホントの屋根置きになってます(^_^;)

配管のぐるぐる巻きも凄いですね。
これ、銅管の両端末を最初からフレア加工してある配管セットを使った施工ですね。
施工時間を短縮する量販店下請けの仕業です。
まぁ20年近くこれで動いているのですから、見た目を気にしない方なら「これでいいんじゃね?」って感じですかね(^_^;)

さて、室内機なんですけど、斜め天井でかなり嫌な感じです。
左側ほぼビチビチで、嫌な感じしかありません...(´;ω;`)


とりあえず既存機を撤去します。
室内機を外すと、バラバラバラバラ...えっ?

黒い糞がいっぱい出てきました...(・_・;)

ネズミかな?と思ったんですけど、配管をかじってないので恐らくコウモリですね。


外側はしっかりパテ埋めされていたので、配管穴から侵入したのではなくて、天井裏から壁の間を通ってやって来た感じです。
ここへは小動物侵入防止のために、貫通スリーブを挿入しておきます。


さて、嫌な感じはコレです。

配管穴の位置は、メーカーや機種によって違います。
通常、取替えの場合は、既存の穴に対して本体を合わせて取付けるので、今回の場合は左に寄せればいいのですが、天井が左下がりなのでこれ以上寄せることはできません...
(背面板と天井面の間にスペースがありますが、背面板より室内機の方が横幅が広いので、それを考慮しなければなりません)

仕方ないので、できるだけ強度が落ちない程度に背面板をカット。


背面板を取付けます。
上下左右、、、まったく余裕はありません。


それでも室内機を掛けるのに、角度を変えたりいろいろしながら、何度も諦めかけてなんとか掛かりました...


左上はこんな感じです。
室内機を掛けたことのある方は、このスペースがどれだけ辛いかお解りいただけると思います(´;ω;`)
(お客様には解らない部分です)


室外機側へ移ります。
きちんと屋根置台を設置します。

溶融亜鉛めっき仕上げなので、高耐久性です。

室外機を乗せて配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

配管は長さを合わせて接続します。

外周りはこんな感じで完成です。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

いやぁ...取替えに4時間も掛かりました...(´;ω;`)

「結構難儀な工事でしたなぁ。お手数お掛けしました。うちはもぅ阿部さん信頼しとるけんな、丁寧にやってくれるし。。またなんかあったら頼みますよ。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿