2018年4月30日月曜日

東芝製標準タイプエアコン分解洗浄作業

祝日ですか?違いますね、振替休日ですかf(^_^;)
GW関係なく、みっちりお仕事させていただいております<(_ _)>

午前中は、エアコン分解洗浄が完了したので、再取付けにお伺いしてきました。

東芝 RAS-3612D(W)(2012年製) 標準タイプのエアコンです。


まずは取外しに掛かりますが... あらあら...

ビニール袋っぽいのを配管穴に突っ込んでますが、半分開いてますよ(´・ω・`)

これやると、壁内の気密性が無くなり結露しやすくなってしまいますね。
あと、小動物が行き来する絶好のポイントとなってしまいます。
ここは再取付けの際に治しましょうね。

あと、取外しの際に「あれ?コンセントが差さってないのにエアコンが動くぞ?」と思ったら、室内機の後ろにありました。

ん~、これもどうなんですかね?

お預かりして持ち帰った室内機は、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了したら、取付けにお伺いします。
配管穴には貫通スリーブを挿入して、気密性を確保します。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

今回、お客様のお父様からのご紹介で洗浄のご依頼をいただきました。
これでこの夏、快適にご使用いただける様になりました(*^^*)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿