2018年4月10日火曜日

新しいタウンエースくんがやってきました(*^^*)

昨年の軽トラくん乗り換えに引き続き、タウンエースくんも乗り換えました(^^)


新旧交代です。


旧タウンエースくん、まだ走れるんですけど、昨年の軽トラくん同様、ずっとオイルを食ってました...(T_T)

排ガスも臭うし、エンジン音も高め。

エンジン周りも常にオイルがにじんでいる状態でした。

修理するにはエンジンを降ろしてオーバーホール...数十万円コースです(´・ω・`)

4月が車検という事もあり、1月始め頃から見積り取ったりして、「乗り換える方が得策よね」という事で注文していました。
当初、3ヶ月待ちという事で、車検切れまでに間に合うのか微妙でしたが、なんとかディーラーさんが頑張ってくれました(^^)

旧タウンエースくんは、平成12年登録。
阿部が入社した翌年にやってきました。

17万キロ...
18年もの間、旧タウンエースくんとは、いろんな現場へ行って一緒に成長してきました。

一般のお客様宅や企業様からのご依頼がほとんどですが、下請けとしてエリア外まで走る事も多くありました。

高速道路の脇にある建物の空調機器の点検・清掃作業とか。


ここは道路なのか?と言うところとか。


いやここ車通っていいんですか?って言うところも(´;ω;`)

砂利道で左側が崖とかいうところも走ったこともあります。
さすがにそんな恐ろしいところで写真撮る余裕もありませんでしたが...

過酷な道を登って、こんなところでお仕事をさせていただいた事を思い出します。


こういう現場へ行くと、自ずといい景色が見られるんですよねぇ(*^^*)


天気のいい日は最高でした。


そんな旧タウンエースくんともお別れです。
お礼の気持ちを込めて、軽く水洗いしてあげました。
ありがとう。長い間お世話になりました<(_ _)>


で、本日、やってきました。新しいタウンエースくん(*^^*)


とりあえず、明日から仕事ができる様にしなければなりません。


いろいろ考えながらやりたいんですけど、さすがにゆっくりしてる時間がないので、前に積んでいたアングルを少し加工して、コンパネでフラットにします。


なんとか全部積み込めました(^_^;)

細々したところは、追々やっていこうと思います。

ハシゴや脚立を乗せるキャリアですが、前回同様にロッキーのオールステンレス製にしました。


純正のものもあるんですが、アルミ製なのと、ちょっと短いんですよね。
うちの場合、長ハシゴ積む事が多いんで、長めのキャリアじゃないとダメなんです。

ロッキーのキャリア、なかなかしっかりしててお奨めです(*´∀`*)

運転席のインパネ周りはこんな感じです。
HDDナビは、軽トラくんに積んでいたものを、ディーラーさんに取付けていただきました。

自分でやりたかったんですが、さすがにこの時期時間がない...

ETCとバックカメラも付いてます。
バックカメラはキレイに目立たなく付けていただいて、感動的です(*^^*)


さて、肝心のタウンエースくんの内装。
一発目に...そうか、エンジンが座席の下だから、座席下のスペースがまったく無いんだ(´;ω;`)

旧車はこの下にスペースがあったんで、いろんな工具をここに突っ込んでいたんですが、さてさて置くところがなくなった(^_^;)

二発目...そうか、前にエンジンルームが無いから、タイヤハウスが運転席の足元にせり出してきている(´;ω;`)

そのため、座席自体がドアから離れて中央に寄せられています。

自ずと運転席と助手席の間のスペースが狭くなって、なんだこれは状態...
これだけしか小物が置けません。


旧車にあったドアポケットも無い( ゚д゚)ポカーン


これ小物ケースかと思ったら、ドリンクホルダー...・ω・


もぅこのグローブボックスしか、小物を入れるところはありません(T_T)

トヨタさん、これはどうした?って感じです。
いやぁ、カタログでは見えないところに、問題点多々ありでしたねぇ(´;ω;`)

仕方ないです。慣れるしかない。
まぁそれだけイジリ甲斐があると言うことですかね(^_^;)

という訳で、当面はこの真っ白な80-80ナンバーでお伺いさせていただきます。
そのうち、またカッティングシートでいろいろやりますからね。
と言いながら、軽トラくんもまだ真っ白ですが・ω・

はぃ、忙しいのはありがたいことです!
明日からも、バリバリ頑張りますよぉ!(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿