2016年11月13日日曜日

八坂地区自主防災連合会 平成28年度防災訓練

今年も、八坂地区自主防災連合会 平成28年度防災訓練を、八坂小学校体育館で開催しました。

阿部も地区の防災士であり、八坂地区自主防災連合会の役員ですので、お手伝いさせていただきました。
と言っても、広報の写真撮影ですけどね(^_^;)


今年初めて導入した「避難所運営訓練(HUG)」。


これは卓上訓練ですが、避難所にどんどんやって来る避難者の割り振り、ガンガン入ってくる情報の整理、必要な支援物資の振り分けなどなど、カードに書かれた情報をいかに早く処理していくかという訓練です。

実際の避難所運営そのものを体験できます。
これ、結構大変そうでした(^_^;) いざとなればもっと過酷な状況だとは思いますけど...

こちらでは「エコノミー症候群予防体操」。
避難所に長い間居続けるとエコノミー症候群になるため、それを予防するための体操を女性防災士のみなさんが企画されました。


こちらはお馴染みの「AEDの使い方や心臓マッサージ」。

何度も受ける事で、いざという時に落ち着いて対応できるようになりますね。

他にも、「非常食試食体験」。


プールを使って消防団の「放水体験」。


今年は久々に「地震体験起震車」も来て、かなりの人気でした。


強い揺れを体験することで、その時どうすればいいのか体で憶えられますよね。


訓練終了後、参加者のみなさんには、帰りに非常食などの参加賞を持ち帰りいただきました。

今年も大盛況のうち無事終了しました(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿