2016年11月24日木曜日

テレビもネットも繋がらない部屋へテレビユニットと有線LAN増設工事

前記事の、エアコン工事が完了しての続きです。

エアコンが付いて快適なお部屋になったので、テレビとパソコンを持ち込みたいですね(^^)
でもこのお部屋には、テレビユニットもLAN端子もありませんでした。


テレビ・ネット・電話は、愛媛CATVのトリプルコースをご利用でした。
すべての設備は、1階の居間に設置されています。


ここから先ほどの2階のお部屋まで、ケーブルを通していきます。


プレートを外して、テレビ用同軸ケーブルとLANケーブルを、既存の電話用配管に通していきます。


2階のお部屋へ戻り、増設する場所を開口します。


1階の天井裏へアクセスして、先ほど1階から挿入したケーブルを配管から引き出します。


開口したところへ、ケーブルを通していきます。


同軸ケーブル、LANケーブル、電源ケーブルが2階のお部屋へ出てきました。

電源ケーブルは、エアコンの専用回路増設時に一緒に敷設していたものです。

こんな感じで収まりました。


コンセント電圧を確認。


1階の導入箇所は、こんな感じで収まりました。


テレビのケーブルは、テレビ脇で分配器で分けます。


2階でテレビの受信レベルを測定して異常なし。


1階のLANケーブルの末端にプラグを取付けます。


LANチェッカー親機を接続。


2階の子機で異常がないことを確認。


こちらのお客様、まだ愛媛CATVのWiFiルータープレゼントの恩恵を受けていらっしゃらなかったので、今回無料で設置させていただきました。

1階にもルーターがあるので、ブリッジ接続です。
鉄骨造の建物ですから、今まで1階のWiFiルーターの電波が2階まできちんと届かなかったんです。

ルーターを設置しましたから、きちんと速度測定。


スマホでもきちんと繋がることを確認して、工事完了お引渡しです。

「きれいに仕上がりましたね。これでこの部屋でも快適に過ごせる様になりました。ありがとうございます。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿