おかげさまで予定が詰まっておりまして、二週間近くお待ちいただいている状況が続いています。
そんな中、二週間前に点検修理のご依頼をいただいていましたお客様宅へお伺いしてきました。
「これです」と案内された室内機・・・(´・ω・`)
とりあえずガス圧を測ってみようと、室外機・・・(T_T)
こちらのマンションは賃貸で、今回ご依頼のお客様がこのマンションに入居された時に、既に設置されていたエアコンだそうです。
いらないので置いていった感満載ですね。。。
あぁ、、、ガス圧ゼロ。 まったくナシ。
接続口を点検しようと配管を触っていると・・・
スポッと抜けましたが???
配管4箇所の接続口(フレア加工部)。
どのフレアも傷だらけで、特に左のは締め過ぎでネジキレてますよ。
絶対プロの施工じゃありませんね。
フレア再加工して、トルクレンチを使って規定トルクで締め付けます。
トルクレンチを使わずに締め過ぎると、さっきの写真の様になります。
配管を整理して、キチッと接続。
電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
真空引きが終わると、フロンガスを規定量充填していきます。
冷房運転を行い、ガス圧を測定。
規定圧に収まり、冷風が出る様になりました。
配管もテープ巻きしなおして、こんな感じで終了。
室内機側は写真撮り忘れました。。。気持ちに余裕がないんですねぇ。。(_ _;)
アベ冷熱技研は、「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が点検・修理を行いますので、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿